なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば313円&ギョーザ216円(クーポンで無料)」@幸楽苑 新橋烏森店の写真新聞の折り込みチラシに幸楽苑のチラシが紛れ込んでおり、なんとその中にはギョーザ無料クーポンが2枚も!そう言えば幸楽苑、最近行ってないぞと思い、また来年3月末で中華そばが無くなると言う噂もあり、これは行かねばと思い出張のお昼で行ってきました。ここ新橋烏森店はワオンが使えるので、幸楽苑の中でも好きな店舗です。ただし、お昼になるとかなり混雑してしまうのが玉に瑕ですが。。。今回は平日の11時頃に入店しました。まだ昼食難民が界隈には現れておらず、店内もガラガラでした。カウンター席に座り、早速注文です。中華そば(313円)に、ギョーザ(216円)をクーポンで無料にしてお願いしました。待っている間に卓上の調味料を見ると、辛味ニンニクが復活していました。”復活”なのか、元々新橋烏森店では無くなっていなかったのか、それは知りませんが、兎に角ありました。嬉しい誤算です。

 注文から5分でギョーザが、6分目に中華そばが登場!

 スープ:やっぱりスープは薄味です。後半は辛味ニンニク&醤油&コショウ&お酢でかなり味を加えてしまいました。基本的には醤油ベースで、あっさりとした出汁をとっているようですが出汁の中身まではわかりません。極旨醤油ラーメンの場合は魚介の出汁の味が出ていましたが、中華そばにはその味は感じませんでした。

 麺:麺は幸楽苑ではどこの店舗でも同じ麺で、麦の香りを感じない、ややグミっぽい食感の麺です。2ミリくらいある平麺で、どなたかもレビューで書いていましたが、チェーン店はこういう麺が多いような気がします。これを本格的な製麺技術でもって、または製麺所に委託してでもいいから、もっと美味しい麺に変えてしまえばずっと高級なラーメンになると思うのですが、313円でそこまでは望むべくも無いでしょう。ただ、噂されている500円前後のラーメンにする場合は、スープ・具材のクオリティと共に麺のクオリティも一考して頂きたいところです。ちなみに麺量は120グラムくらいで少なめです。

 具:海苔1枚、ネギ、メンマ、チャーシュー2枚など。メンマは大きさが不揃いでしたが、以前よりも味が良くなった印象です。同様にチャーシューについてもかなり味が良くなった印象で、薄さは変わりませんが、柔らかさ、トロ感が大分良くなっていました。ただ当たりの部位を引いただけかもしれませんが、そうだとしても好印象です。

 313円でこれだけのラーメンが食べられるんだから、文句なんてありません。麺はもう少し美味しくして欲しいけれど、それで値段を上げては欲しくないです。中華そばにトッピングを色々してみると全体の味わいもかなり良くなるので、次回はトッピングして楽しみたいと思います。

 また、ギョーザは相変わらずの美味さでした。ギョーザに関しても、実は”餃子の王将”より幸楽苑のギョーザの方が好きです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。