この理先輩さんの他のレビュー
コメント
KMです。
この店の前はもう何回も通りました。
いつもワイフと一緒なので、無視されます。
外食は敵なんですね。貧乏ですから。
そういえば、二郎に海苔やホウレンソウ、合いますよ。
醤油と脂にあうのですね。
KM | 2015年1月3日 18:01ご隠居、こんばんは。
コメありがとうございます。
このお店、この黄色い看板の意味を理解してくる人とそうでない人がいます。
そうでない人の中に、壮年夫婦が結構います。
昼に、これを食べれば、よるいらないかもですから。
そこそこ節約できるかもです。
近くの竹の助は申し分ないですが、
この店ちょっと期待してるんですよね。
麺をオーションにしてくれたら、二郎インスパイヤとして、
それなりの地位を得るかもです。
この理先輩 | 2015年1月4日 21:42
この理先輩
ケーン
きたはっさく
つちのこ

しゅうまる





年末であるが、しういう感じが年々薄れている、年取って来たせいか?
それでも、ちっと掃除したり、数枚の年賀状を書いたり、
かみさんに言われたから、お飾りをつけたり、電球の切れを確認したり、
ちょっとしたところの汚れも落とした。
が、片付けはしていない、捨てるものは捨てなければいけないのだが(^^;
年賀状、他の家族の方は、うちは個々でつくるのである。
私の占有率は1割にも満たない、うちの業界内で年賀状のやりとりはしない。
掃除とかもやったので、洗濯物も。
かみさんが、お飾りを買いに行かねばと出かけていった。
あとで、車で迎えに来いという(^^;
昼時になったので、何か食おう。
ここが浮かんだ、今年はここで締めても良いかと。
秋口に急にできた店、家から近い事も有りまぁ行っている。
今年の私のラーメンは、登戸の日高屋が最多賞で、ここが新人賞かな(*^^)v
ひととおり、やることに区切りをつけたので、鶴見川沿いを日向を選んで歩きます。
川沿い、走っている人が多い。
年末で忙しくないのか?
ひとくぎりつけたのか、それともそもそも年越しの準備なんて良いのか。
なんて、余計なことを思ったりもします。
ところで、私は朝ラン、朝でないと走れないんだよね。
昼間は、なにかとやることが(^^;
なので、朝のうちに走っておかないと。
ところで、私は、いつものとおり。
日曜の縦走の疲れが足に出ているが、休日の距離を走った。
昨日の雨のせいか、朝方は地面が少し凍っている。
なので、滑るのだよ、適度にブレーキをかけるとくたびれる。
ペース上がってこないし(^^;
それでも、野津田車庫の裏の鶴見川と薬師池、人が少なくて、
少し、気持ちもやっていて、いいところなんだなと思った。
こういう景色が見せるのも、朝ランの特権(^^;
昼のこの時間なら、道凍っていることもない。
なので、正しいか、まぁ、そんなこと知らんか。
なんというか、走っている人たちをみていると、
後ろからごぼう抜きしたくなる心境に駆られるが(^^;
この店やっているかちっと心配だったが、
やっていた。
先客1組と1人。
あとからぽつぽつとやってくる。
なんとも、空気がゆるい。
絶妙に人気店なのだろうか。
この黄色い看板の意味を何人が理解しているのか(^^;
なによりも、店主がゆるい感じを出しているような。
ゆるくこなせるのは、実力があるからだと思うが。
具のCPさにつられて、このメニューにした。
ここは、テレビが付いている、待っている間、見ていた。
武田鉄矢が出ていた。
我々の世代は金八先生だろうが、
その前に、笑って笑って60分という番組に出ていた。
武田鉄矢は、小松政夫と牧師のギャグをやっていた。
当時、男性の長髪、しかもイケメンでない。
というのは衝撃的で、私は武田鉄矢はコメディアンだと思っていた。
最近、ドラマ以外によく出ていて、私が勘違いするくらい、話が面白い。
そういう能力があったから、教師役を30年もやれたんだね。
日本の先生みたいになっている。
なんか、来年あたり、別の方面からブレークする予感が(^^;
といううちに、やってきた。
ここの麺は結構太いのだが、茹で時間が早いような気がする。
これも、店主の余裕の原因か。
野菜の大盛り、にんにくも少しとお願いした。
少しよりは多いかな。
ニンニクは、汁に溶かして、いや混ぜて、汁を辛くした。
大盛りという野菜。
二郎では、二郎系では普通。
てっぺんに少し醤油のタレがかかっている。
これが、なんとも美味しい、ジャンキーである。
頼めば増せるそうだが、ラーメンの味がわからなくなりそうなので辞めた。
これも、店主の実力かな。
ほうれん草と野菜をそのしょっぱ汁と混ぜながら喰らう。
野菜は、ややシャキシャキ、なんとも美味しい。
二郎系でほうれん草はあまりないかな。
ほうれん草は、家系だよね。
二郎と家系まぁ、似てるんだろうが。
そういう融合をかんじた、意外とやってないかも。
麺は、黄色い、二郎の自家製麺感満載とは違う。
食感もだいぶ異なる。
そこそこ太いので、なんというか、この麺汁に絡まない。
どうせ、汁と食っているのだから、変わらんか。
麺を啜りながら、にじみ出てくるし汁が醍醐味なのだが(^^;
卵は、半熟卵、味はついてなかったかな。
塩でもかけたほうが美味しかったかも。
でも、ラーメンにデフォで卵がついているのはよい。
さて、前は、お肉が一枚、2、3枚入っていたような。
で、こちらが、しょっぱさがしみこんでいて、
ツナっぽいのだが、旨かった、うまく感じた。
豚増したいなぁと思ったが、今更。
最初から言ってくれよって、無理か。
途中、唐辛子をかけて、辛くしてみたり。
二郎に辛いのは最強ということで。
麺の破片を探して、汁もほぼ飲み干した。
これが、2014年の〆なら悪くない。
ごっさんと店を出た。
さて、次回は…