なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しげるの中華そば(元日から50食限定)」@らーめん えんやの写真さつま地鶏と比内地鶏の中華そばというのが正式名称らしい。券売機には「しげるの中華そば」。スタッフさんが作った一杯と言うが、なかなかの力作。名前通りに地鶏満載だ。
 ダシにさつま地鶏、鶏油に比内地鶏を使っていると言うが、ほめたくなるくらいに地鶏が詰まっている。鶏の獣系の感じはなく、あくまで旨味。その旨味がベースになっているのではなく、スープに溶け込んで、さらに広がっている。これくらい、良い具合の鶏を感じられる一杯は珍しい。やまぐちの鶏そばレベルの出来だと思う。ここに醬油が加わると、イノシン酸とグルタミン酸の相乗効果と言おうか、旨味が増して魅力もアップする。それでいて端麗かというと、そうでもない。しっかりとした味わいを感じる。ただ、最後は麺からの水で少し薄くなるのが欠点だろうか。
 麺は細麺。えんやレベルでは普通の麺だが、意外に個性のない麺の選択が、スープの存在感を増している。それでいて、意外にスープの持ち上げはいい。
 チャーシューは薄いのが1枚。これは、相当存在感がない。あとはデフォのラーメンに入るカイワレの代わりに、多めのネギが登場する。このネギが、またスープに合う。それと「寿」の文字が浮かぶナルトも正月らしい。トッピングは豪華でないものの、そこは、あと100円の出費でB玉+切り落としチャーシューを加え、顔ぶれは文句なし。
 いつまで残っているかは分からないが、また食べたい一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 41件

コメント

まだコメントがありません。