なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30の開店少し前に訪問。先待ちは無かったが、後客続々ですぐに満席になっていた。店内は狭く、短いL字型カウンターが設けられているのみ。清潔感は適度に保たれており、居心地は悪く無い。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺の固さを訊かれ、固めで頼んだ。カットレモンが要るかも訊かれたが、それはお断りした。暫く待って配膳。

スープは、如何にも濃厚鶏白湯らしく明るい色目に茶濁しており、ナチュラルなトロみが感じられる。
飲んでみると、鶏のコク、旨みが実に丹念に抽出されており期待通り。非常に濃厚なのだが、その割には雑味やクセが無く、丁寧な仕事ぶりが容易に窺われる。コラーゲン感も強いのだが、過度のクドさ、重さにはつながっていないのが素晴らしいと思う。濃厚にしてまろやか。極めて上質の出汁感だ。
ベジポタ効果もまた絶妙にアシスト。鶏の出汁感と見事に協調しつつ、味わいに深みをもたらしている。
塩分濃度はジャストとしか言いようが無い。トガりやショッパさを感じさせ無いのだが、まろやかな出汁感をしっかりと引き締め、レンゲが進むキレ、ヒキを生み出している。中盤以降、卓上の辛味ペースト、白胡麻を使用しながら食べ進めたが、全く飽きる事無く、完飲してしまった。文句の付けようが無い旨さだ。

麺は、ほぼストレートの中細麺。低加水率傾向のもの。
食べてみると、固めで頼んでキッチリ固め。しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感が感じられる質感、食感で、風味旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。具と合わせると、自分にはこれ一杯で程好い満腹度だった。

特製なので、具は充実のラインアップ。
鶏チャーシューは4枚。鶏らしくシットリとした食感と薄めの味付けで美味だが、より瑞々しさが有れば言う事無し。
味玉は2つ割りで供される。黄身トロリの茹で加減、非常に濃厚な味付けで極めて美味。
穂先メンマは多めに盛られる。特有の軽い食感を楽しめるが、強めの味付けが、やや自分の嗜好からは外れる。
海苔3枚は、質感が非常にしっかりとしており、香りも良い良質のもの。
適量の青葱、細かく刻まれた玉葱は、風味、食感の両面に於いて、マストとも言える役割を果たしている。
また、天辺の糸唐辛子が、味と共に、見た目上の良いアクセントになってくれていた。

評判通り濃厚にして上質な鶏白湯ラーメンに文句無し。素晴らしい完成度だと思う。個人的には、濃厚さの割には嫌味皆無な仕上がり具合に強く感銘を受けた。人気ぶりにも納得の実力店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。