なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担担麺600円(クーポンで中盛り)+香菜50円」@汁なし担々麺 ちりちりの写真こちらの方が24時間営業の居酒屋のランチタイムを利用した
汁なし担々麺をプロデュースされたお店。
http://ameblo.jp/isa96/entry-11965720011.html
この味を広めるためにアンテナショップとして去年12月1日オープン。

卓上味変調味料=花山椒・黒酢・中国醤油・辣油(自家製)

製麺所非公開。汁なし担担麺にはオリジナル特製平打ち麺。
辛いものが苦手な子供や女性のために提供している
チャーシュー麺や鶏そばには縮れ細麺と使い分ける。
尚、汁なし担担麺に付属するやや濁りのある清湯塩味のスープは、
豚骨を主体に鶏ガラを加えて取ったもので
汁ありのチャーシュー麺などのスープにも併用。
別に仕込んだ挽肉を配合した肉味噌となる醬は、
現在も四川成都で担担麺のお店を営む陳包包の子孫より直伝レシピを忠実に再現。

「汁なし担担麺」600円+「香菜(パクチー)」50円
(スマホぐるなびクーポン使用で中盛り麺200gサービス)
麺はよく混ぜて汁気を吸ってもダレず”ピッキーン”と最後までコシを保つ
軽く縮れた平打ち中太麺はモチモチとし単体でも粉の甘みと粘りがしっかりとしており秀逸。
胃にもズッシリたまり腹持ちよく、200g以上のボリュームに感じる。
デフォルトの具材は味の決め手でソース的役割を担う舌が痺れる醤の肉味噌と辛味の辣油、
青ネギ、白髪ネギ、糸唐辛子に花山椒を振り、そしてオプションのパクチー。
余計な装飾を省いたシンプルイズベストな布陣は好感触。
旨味が効いた程良いカラシビはまさに四川王道正統派を地で行く味わい。
また四川スパイスのハーブっぽい爽快さが味に奥行きを寄与する。
途中、卓上の黒酢を回しかけるとさっぱりこっくりとしたコクが加味して食べ飽きしない。
箸休め、口をニュートラルにリセットするスープ付属も嬉しいオマケ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。