なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たまつけ麺、700、野菜ましまし」@蓮爾 登戸店の写真1月24日、土曜日、午後1時半前に訪問。
冬至までで相当寒いと思っていた、日も伸びるしこれ以上は…。
それは妄想で、毎朝寒い、これでもかというくらい。
2、3度、12月の4度と1月の3度は相当違う、体感は氷点下。
いくら走っても、手のかじかみが取れない、手袋はしているが。
朝はランナー少ないが、他の人も少ないので走りやすい、それに景色がいい。
町田は、いや小田急線沿線って多摩川超えれば、どこも里山。

下のお子ちゃまが土曜でも学校、かみさんが上の学校の保護者会。
昨日知った、いないとなれば、歌いますかである。
火曜日行ったのにね(^^;
課題曲がたくさんあって、まだ出てくる。
火曜と今回でなんとか、歌える曲が増えると楽しい。
しかし、その分忘れているな(^^;
ジムは明日にしよう。
登戸のカラオケ屋は盛況で、帰りには待ちが出来ていた。
そして、こちら待ちが多いな(^^;
10人以上並んでいる、(゚o゚;;
回転は良くて、15分もしないうちに着丼。
さんこま店主、山本ばくさんの時代なら1時間街だが、
隔世の感である、こんな進歩一体(^^;

厨房じゃない方、ほぼずらりと並んで、待っている。
と、麺がでてきた、こんな時期つけ麺なんて私だけのようだ。
野菜ましましにしたが、この店にしては多く見える。
うずらから、食います。
しょっぱくて甘いうずら、白身がよく浸かっている。
黄身はそのまま、黄身って塩でもつけないと元々しつこい味。
なので、この表裏の味が旨さを誘発。
野菜は、クタクタ、汁がさほど多く見えなかったので、
そのまま食べてみる、と喉に野菜があたり、熱い、やけどまでいかないが。
その吸い込みの勢い?で咽て、麺の一部が鼻の穴に(^^;
おっさんだな。

朝ランしたのに、ほぼ何も食べていなかった。
なので、わしわしと食えます。
凶暴麺を押さえつけて、貪り食ううように。
玉ねぎの辛味と、凶暴麺の弾力感がたまりません。
汁は、うどんに魚粉。
麺がもう少し、つなぎが弱ければ完全に田舎そば。
具がラーメンなので、ラー麺だなと思える。
しかし、ハスミ具がきのこなんてのも面白いかも。
ラー油たっぷり、しめじに、舞茸、肉よりは安かろうが。
なんて、妄想も。
お肉は、2つということなんだろうが。
もうバラシ肉状態である。
この少量での、脂分が少し赤身が混ざっていて、しょっぱさが出てきて、
抜群に旨い、おさしみの一切れのようでもある。
麺という主食に、汁と肉のおかず。
主食、これだけ咀嚼感があれば、食欲という運動のようでもある。
なので、食べ終えると満足感。

しかし、今日は並んでいる、回転はいいのだろうが。
ごっさんである。

帰りがけ、横断歩道のあたりで、若者二人、
巻チャーあるか聞いてみるかと楽しみにしているような会話が聞こえた。
巻チャーは、プレミアム?開店相当前に並んだ強者しか食えんのだよ。
そのことを知るのか、そうしてまた、この店の信者、亡者が増えていく。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 103件

コメント

KMです。

小田急は多摩川を渡ると違う世界を走ります。
雪もだんだん増えて行き、玉川学園のトンネル付近が一番
厚く積もります。
幼稚園から中一まで玉川学園に通っていましたので、里山は懐かしい話です。

しかしこのメニュー、好きです。
他にないのがいいです。
昔の豚ダブルは豚用の丼が追加されたのですから、
ほんとに驚きでした。

KM | 2015年1月28日 09:47

ご隠居、こんにちは(の時間ですねぇ) コメありがとうございます。
えぇーと、自然な流れに消させていただきました(*^^)v

そうですね、玉川学園、小田急線の数個のトンネルがあるところでからね。
駅の周りの坂もなかなかですし、やや雪国感満載かもです。
駅から登って行って、下ってその先が薬師池あたり。
色々といいところです、ホント。

ハスミは、極悪麺がいいのか肉がいいのか、そういう店ですね。
その昔、肉増し、麺抜きっていう冗談があったくらいですから。
お肉のほうが万人受けするでしょうから、
肉の方が魅力的なのかなぁ。
本日、先週も巻ちゃァにはせ参じれるタイミングだったんですが、
別のことをしました。
なので、私は極悪麺派です。

この理先輩 | 2015年1月31日 16:44