なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌モツつけ麺750円+小ライス(サービス)」@とんこつらーめん 進の写真ラーメン 進(シン)
☆☆☆☆.3(西大島・砂町銀座商店街)
味噌モツつけ麺750円+小ライス(サービス)
Advance
味噌モツつけ麺戴きました。
麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びた札幌ラーメンの様な黄色味かかった麻生製麺製で、多加水タイプながらもモチモチ感がある捻りが特徴的な喉ごし的にはツルッとこない食べ応えのある面白い麺です(麺量:茹で前200g位で腹7分目といったところで、サービス小ライスで腹9分目まで膨らみます)。
つけ汁は酸味とオイリー感が無い辛味弱アリな粘度微アリなピリ辛に味付された味噌味(仙台・北海道・西京味噌をブレンド)で、25種類のスパイスが加えられているらしく絶妙な甘辛感が口内を襲いつつ熟成された味噌味が楽しめます。
具はメンマと叉焼は無く、軟らかく5時間煮込まれた豚モツ10数個と炒め野菜(モヤシ・キャベツ・ニラ・玉葱)と笹切長葱がつけ汁の中を賑わしています。
このモツが本当に軟らかく噛んだ瞬間に溶けてしまう食感で臭みも無く一品料理でも戴けそうなモツ煮込みでした。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、麺の捻りに味噌つけ汁が絡まりズバッと啜れ炒め野菜と共に美味しく戴きました。
途中、卓上のおろし大蒜を小匙4杯投入すると、やはり味噌と大蒜の相性は裏切らなくパンチが加わり更に濃厚感が増し思う存分楽しめました。
サービスで戴いたお仏壇にお供えする位の小ライスには、つけ汁を掛け「おじや」風にして蓮華で4・5回掬って戴いてしまいました。
スープ割は別碗に生姜の香りが漂う動物系出汁スープが提供され自分好みに調整でき、まったりした味噌味つけ汁にサッパリした生姜の香りをプラスしてとても美味しく戴いてしまいました。
お店は商店街で有名な砂町銀座の中央部からひとつ曲がった路地に佇んでいて、カウンターだけのこじんまりしたお店ですが味噌には何かしら強い拘りが感じられる「モツつけ麺」という変わり種を美味しく提供しているいいお店でした。

小ライス(おじや付)はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8036891.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。