煮干しらあめん 燕黒の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
豚バラとネギ塩ラー油ニンニクって最強の組合わせですね。
間違いなく旨いと思われます。780円ってのも素敵すぎます。
no | 2015年2月11日 23:57noさん、コメントありがとうございます。
私的にはほぼ豚肉オンリーの肉食系オヤジを自認しているので、
このパターンはウレシイですわ。しかもアブラいっぱいのバラ肉だ~い好き♡
「肉増し」もあったので食ってみたいな、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年2月13日 22:25
チャーチル・クロコダイル

モンゴルマン

麺道一直線
深き者




カットも終え、腹も減ったので隣接のこちらで夜ラーとする。愛読のキャバクラ情報誌最新号でのクーポン券がこちらの「大盛り」でも使えるので丁度いい。いつもの「F B」のサービス券も使えるが、これだと大盛りには使えないので、メン食いには重宝する。
20:10着、先客無し、カウンターに着座、後客2名。カウンター上に掲げられていた「2月限定」の‘ねぎ塩 豚麺’(780円)がウマそうである。「このラーメンには、にんにくを使用しています」と言う事だが、仕事上がりだし、明日は休みであるから構わん。小うるさいヨメ対策は何とか考える。これを件のサービス券で「大盛り」でオーダーする。
能書きをよく見ると「女性スタッフが考案した焼肉屋さんの味をラーメンに」とある。その為か厨房にはいつもの店長の姿が無く、おねーさんスタッフがこしらえ始める。調理を見ているとなかなか手際がいいぞ。これならば十分期待が出来ると言うもの。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、コショーの振られた豚バラネギ塩焼肉、ゴマ、大量の刻みネギが、塩スープに乗っている。
スープから。仄かにゴマ油の香る塩スープは、かなりのアツアツでいきなり口内軽度にヤケドる。確かにニンニクも香るが、これはどうやら塩焼き肉から発せられている模様で、然程強烈なものでは無い。これならば特別にヨメ対策は不要と言うもの。コショーの香りもナイス。基本的にあっさりとした塩スープなのだが、そこにネギ塩焼肉からの旨味が融合して、なかなかコクのある味わいにもなって来る。大量のネギのサポートも効いている。美味い塩スープである。
麺は、断面四角の軽いちぢれのある中細麺。やや硬めの茹で加減が良く、プリプリとした食感がいい感じ。ネギ塩ダレスープとも絡みがいい。通常120円増しの大盛りも、今回サービスとなるのでウレシイ。
具の豚バラネギ塩焼肉は、外国産の豚肉か?やや脂身の旨味が弱い様に思えるが、好みの豚バラ肉でもあり、量もあるのでイケるもの。ネギ塩ダレもちゃんと効いている。ゴマはプチプチと芳ばしい。多めに投入されている刻みネギは、始めはしっかりとした薬味感あり、後半スープの熱で甘みをはらんでくる。沢山あるのでネギ好きには実にウレシイもの。
スープ完飲。ヘアーカットがてらにふらっと寄ったこちらでの‘ねぎ塩 豚麺’、「焼肉屋さんの味をラーメンに」と言うコンセプトらしいが、そもそも私は牛肉嫌いでもあるので焼肉屋へは2度しか行った事が無い。当然そこでは豚肉と野菜しか食わんかったのだが、確かに焼肉屋でのネギ塩焼肉を彷彿とさせるものがあったぞよ、、、