なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「燕黒らあめん」@煮干しらあめん 燕黒の写真好敵手か。

松本西部の長閑な田園風景の中に店を構える。
楽しみな「限定」も月替わりで繰り出される。松本の人気店【煮干しらあめん燕黒】

まいど!
18時半ちょい前、先客13名、テーブル席へ。
早速目に付くのは壁に貼ってあるアレ。
2月の「限定」は「ねぎ塩 豚麺」だヨ。
《女性スタッフが考案した焼肉屋さんの味をラーメンに》ってのがコンセプトらしい..
注意書があるからには、ニンニクが結構効いているようだ。
ただ今回は狙い撃つモノがあるんだわ!
文言はコレ《こってり背脂とあっさり魚介スープが一度に味わえる!燕三条系らあめんの伝統を引き継ぐ定番メニュー。》
「燕三条インスパイア」である、基本メニューの「燕黒らあめん」をイッちゃう~
忘れずにクーポンにて味玉モ頼む。
同じ「燕三条インスパイア」を提供する近場の【New old style ゆいが 三郷店】のヤツと食べ比べとイキたい。
この日は店主がホール係。で、コールっといた。
ドラゲナイってのが流行っている事を認識し待つことに…

8分ほどで「燕黒らあめんです、お待たせしました。」とホールで仕切る店主。
ビジュアルは、1面を覆い尽くす背脂が伝統への拘りを感じるミタメ。
スープ、豚ベース。カエシがキリッと尖った感じはあるのだが、背脂と混ざり合うことでベストな状態に。計算されたモノである。
麺、ややちぢれのある乱切り麺。表面がツルツルした自家製麺。加水率はタカメ。実に面白味のある自家製麺ではあるのだが..
具材、メンマ、刻みタマネギ。岩ノリ、チャーシュー2枚、無料トッピの味玉。
本日の味玉は黄身が超トロッとろ♪
当然、岩ノリはハズせないキーアイテムだ!
ビッシリ背脂で蓋をされた熱々ならあめんで、うまっ!

自家製麺に変更されて暫くたった。
その後、感じた違和感はヤハリ麺かな..
以前、提供されていた「菅野製麺」のモノがとても印象的だ。
勿論、現在進行形のモノも美味しいのだが麺のツルツルした表面がスープを弾いてしまっているような…
その為にバランスも崩れてしまっている気がする。
あくまでも個人的に感じた事だけどネ!
好みの問題もあるし…

本格的インスパイアの【煮干しらあめん 燕黒】オリジナル要素の強い【New old style ゆいが 三郷店
食べ比べに関してはそんな感じかなぁ~
一長一短あるからサ。

使ってみようか…
特に決まった使い方も無さそうだしィ♪

「ドラゲナイ!」ってさァ≡≡

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 37件

コメント

まだコメントがありません。