なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大豚つけ麺、700、野菜増し」@蓮爾 さんこま店の写真2月10日、火曜日、午後5時半過ぎに訪問。
このエリアの近藤さんがしばらくお休みなさるそう。
なので、ならば、私が…と余計なお世話か(*^^)v
そういえばこの店、新年どこの挨拶どころか、秋から来ていないなと。
さらに進化した極悪麺に会いたくなって無理やりやってきました。
ハスミを発明?いや改良したのはこの店主さんです。
ハスミの素は、町田二郎あたりの方なんでしょうか?
そして、ハスミをさらに食べやすくしたのは、今の登戸の店主さん。
そう思いました。
この店、油がきついんですよね、脂でなく油。
汁の油が強いかな、そうかだからここのは、登戸よりボリュームを感じるのか。
700後半きつくなりました、箸は止まりませんでしたが。
止まったか、ここの凶暴麺、実は噛み砕くのが、食道に入れるまでが、
のみこむというわけにいかない、塊。
この麺をするする飲み込んだら、たちまち詰まります。
一見、登戸のほうが、ぶっとく固い印象がありますが。
咀嚼するとわかります、こっちの粘り、弾力は結構すごい。
まぁもっともこちらは肉ましなので、その分量が多いのは当たり前ですが。
さらに、ここの汁の方が辛い、油っぽくて辛い、となるとラー油、
ラー油と感じませんが、それが多いのでしょうか。
お肉は、肉の寝し時間もあるでしょうが、こっちのほうが油強し。
お肉の味の染み混み具合では、登戸に軍配が。
ここのお肉は、懐かしい登戸の味がしますって店主さんそのまま、味もそのまま。
ここの700は、そうですね、これ以上は食らえないかな。
この油に打ち勝つには、たまトッピングでしょっぱくするのも手かもしれません。
お店は、早い時間は待たなくても済みそうです、土曜は知りません。
豚増しは、6時過ぎまで。
今日は、大豚をそこそこ見受けた。
さらに、店主さんオペ早い、助手さんこの時間はいない。
明るくお客とよく話される、渋くね。

さて、備忘録。
朝から、さんこま喰らうつもりでいました。
暗闇をさんこま目指して、疾走。
しかし寒い{{ (>_<) }}、この冬一番だよね。
喰らう前に、歌いました。
池尻、1時間半、火曜日午後4時ころ、そこそこ混んでいます。
平和でいいな、なぜかプーっぽい人がいない。
池尻から、この店まで、歩きます。
歩くというのは、足を動かすことでしょうが。
足を動かすことで歩くと、長く歩けないような気がするし、疲れる気もする。
体幹を使う、学生時代に運動部の方は当たり前なんでしょうか、そういう体の使い方。
歩くのも走るのも体幹なんですよね、足はついていくだけ、添えるだけ。
暗くなった、首都高のしたの246をテクテクと歩き、黄色い看板に着きました。
こう寒いと、余計に暗いし、結構マイる道中かもしれない。

うずらは、汁に埋まっていた。
うずらただのうずらだね、着けている時も、焼いた時もあった。
やさいは、ましましにしなかったが、多め。
そばに、唐辛子があったので、どばっとかけた。
ここの汁は、甘くなくなっているような。
改めて、懐かしい、初期のハスミの汁の味がした。
登戸の店主さんは、江戸むらさき風味をトッピングしたようだ。
よりうどんに近づけた(^^;
今回は、量に疲れて、休んでいる人、もう諦めている人はいなかった。
わかって、食べている人を多く見受けた。
最初から少なめにしたり。
しばらくすると、また量に閉口する方たちが加わり、
馴染んで強者に化してゆくのだろう。
そのとき、お腹に溜め込まなければいいですが(^^;

わからないひとには進められないハスミ。
私の思い入れは強いので、
油の強さにはちとまいったが、
思いい入れは強いので、こんな点数です(*^^)v

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

この理先輩さん
こんちには。なんか気にかけていただいて恐縮です笑
早くもさんこまの禁断症状が出てますが、しばらく叶わない夢でございます。
毎度のことながら700をペロリな先輩を尊敬します!
私は小の麺増しでパンパンでした泣

近藤さん | 2015年2月12日 10:42

近藤さん、こんばんは コメありがとうございます。

スイマセン、忙しいのに、起こしちゃいまして(^^;
ご近所におじゃましました(*^^)v
改めて、この亭主の油の使い方は挑戦かとも思いました。
登戸はすっきりしているので、でもこれがハスミだったなとも思い出しました。
気がつかないかったですねぇ。
麺量はいいのですが、豚がきついかもです。
こちらの油もしつこい(*^^)v

この理先輩 | 2015年2月12日 23:30