なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@無添加ラーメンの万里の写真4/3 富山ブラック系では、有名なお店の一つです。お買い物で近くに寄った際、ちょうどお昼だったので話のネタに寄ってみました。買い物も済ませ13:00すぎ入店。壁に貼ってあるメニュー表をみて、普通のラーメンにしました。普通と言ってもブラックですが・・。カウンターの無いお店で、テーブル席が4席と小上がりが3席のそう大きくないお店。おやぢさんとおかみさんの2人で切り盛りです。おかみさんが、片付けしてるとおやぢさんがラーメンを運ぶなど分業しないで二人で協力されてるようで、おやぢさんは無口な感じですが、仲睦まじいアットホームな雰囲気です。
おやぢさんが、ラーメンを運んできました。久しぶりに見たブラック系のスープ・・黒っ。このお店のもう一つのウリである大判なチャーシューが目を引きます。チャーシューメンだと3枚になったと記憶してます。
とりあえずスープから・・う〜ん、ブラックです。しょっぱくて少し苦味があり大喜系のものとは少し違いますが、ブラック的な特徴はしっかり網羅されています。
麺は、こちらもブラックの特徴である中太のやや縮れ。やっぱりブラックらしくスープを吸って黒くなってます。
具は、シンプルに大判なチャーシューとねぎのみ。チャーシューは、冷凍したものを機械で切ってるようでスープをぬるくしてる。大きさほど厚さは無いのでボリューム感は?です。薄さゆえスープとの馴染みはいいです。ねぎは、水に一度さらしているようで辛みが抜け、薬味としていい仕事してます。
個人的にブラックはあまり好きではないためあまり食べませんが、大喜系よりマイルドで食べやすいと言った印象。ご飯は、やはり必須でしょう。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コメントありがとうございました。
頸城大勝軒は「もりそば」なのかなと思います。
また、富山のブラックラーメンにも興味があります。
大喜にはときどき行くんですが、他の店は分からないので、また教えてください。

かばさん | 2008年4月29日 09:55