なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「十三浜ワカメの濃い口塩煮干しぞば(限定)」@福の神食堂の写真くろ㐂からの限定連食。ワカメの違いを比較するつもりだったが、ちょっと違う限定。くろ㐂はワカメが主役、福の神はラーメンが主役でワカメはトッピングに徹している。
 スープが良い。4種類の煮干しを使ったというスープは、煮干しの旨味だけを上品に凝縮した感じ。少し後方に真昆布が控え、塩は終始まろやか。飲み進めると、一転、煮干しが一歩下がり、逆に真昆布が前に出てくる。ジンワリと口に広がる真昆布の旨味が何ともいえない。いつまででも飲んでいたい気分になる。
 麺は、やや低加水の細麺。硬めの食感が良いし、それにスープの旨味がまとわりついて、麺のランクを1段アップさせる。旨味と麺の食感のバランスが、なかなか良い。
 チャーシューは豚と鶏の2種類。水菜、硬めのメンマ、そして売りのワカメ。ワカメは文句はないけれど、くろ㐂で食べた歯ごたえが感じられない。同じワカメなのに「なぜ」という気もしてくる。ただ、福の神も十分旨いので、多分、くろ㐂には何か奥の手があるのだろう。これは、素直にくろ㐂をほめるべきだ。
 くろ㐂との比較になるがワカメは、くろ㐂の圧勝。スープは、くろ㐂より出来がいいと思う。福の神の限定は8割くらい制覇しているが、その中でも一番出来のいいスープだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。