なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あじ玉ら〜麺(あっさり)」@麺屋武蔵 青山の写真4月26日(土)訪問。

この日は、僕の大好きなアーティスト、鬼束ちひろの4年8ヶ月ぶりの
コンサートが渋谷であったので、その前に腹ごしらえをと思い、
電車1本ですぐに行けるこちらのお店に訪問しました。
「麺屋武蔵補完計画」を粛々と進めている自分としては、
ようやくリーチをかけた、といった感じです(あとは「江戸きん」だけ)。
16時30分ごろ到着で、先客2とスムーズに入れました。
なんか他の武蔵に比べると、覇気がない感じを受けてしまいました。

頼んだのは、「あじ玉ら〜麺(あっさり)」830円。

スープを一口飲むと、まず広がるのは醤油の風味。
これがことのほか濃い目の味わいで、ちょっとしょっぱいくらいでした。
節系の魚介スープがバランス的に強めなのもあるのでしょうが、
ちょっとしたエグみみたいなものも感じてしまいました。
ただ、ベースの動物系スープがしっかりとしているようで、
全体のまとまりといった点では、そんなに悪くはありません。
「あっさり」で頼んだので、脂分は少なめですっきりとした印象。
ただ、「麺屋武蔵本店」で食べた時の方が、もう少し洗練されていた感じかも。
麺は、中太のやや平打ちっぽい麺で、独特のモチモチ感があり、
コシもしっかりしていて、なかなか美味しい麺でした。
スープとのマッチングも、上々だと思います。
具も、チャーシューはやや角煮風で、しっかりとした味付けで主張していて、
ややスープと合わないかなとも思いましたが、単体ではなかなか美味しかったし、
味玉も、黄身がゼリー状で味付けもよくなかなかのものでした。
メンマもなかなかだったのですが、いかんせん量が少なすぎるかなと思いました。
あと、ネギも多めに乗っていたのですが、ちょっと強すぎるかなという印象です。
なんだかんだで、スープは残しましたがあっという間に完食。

全体的には、悪くはないラーメンだと思います。
ただ、醤油の角なのか、節系のスープの影響なのかはわかりませんが、
しょっぱさやエグさが目立ってしまい、それがちょっと残念でした。
もう少し柔らかくまとめられていれば、もう少し好みだったのですが。
「麺屋武蔵本店」と似たような味が食べられるという触れ込みを見たのですが、
印象としては、確かに方向性は同じように感じましたが、
個人的には、やっぱり本店の方が上かなと感じました。
もう少し食べやすい印象があったので、そのあたりが差なのでしょうか。

さて、「麺屋武蔵補完計画」も最終章へ。
なるべく早い段階で、クリアしてしまおうと思います。

ちなみに、この日に行った鬼束ちひろのコンサート、
とんでもない戦慄を覚えて、打ちのめされて帰ってきました。
あの背筋が凍るような感覚、怖いくらいでしたが素晴らしかったです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あ〜〜〜!
奇遇ですね〜、実はこのお店先週の24日に訪問したんですよ俺w
レビューはすでに書いてありますが明日UPします。
ミッション発動5月末了解です、詳しくはまた!

shirow | 2008年4月28日 10:20

>shirowさん。

あらまぁ、本当に奇遇ですね!
多摩地区のお店ならまだしも、こんなところでニアミス?とはw
明日上がってくるレビュー、楽しみにしています。

ミッション、詳しいことはまた決めましょう。
近いうちに行きたいお店リストアップして、メッセージ送りますね。

りとる | 2008年4月28日 22:42