なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ぷらラーメン 700円」@金兵衛食堂の写真土曜の13時前に到着。かつてこの地区で御世話になったが外川界隈まで来ることはなく、その後銚子電鉄や外川駅舎・外川の街並みが目に触れる度に一度は行ってみたいという衝動に駆られた。この界隈に以前よりやられているこちらのお店を知ったものの、現在は出前メインとのことで、事前に電話をすると出前時間以外は店内で食事ができることを確認。予約時間に来店するとこちらのお店を目的に来ていた予約のグループがおり、常連さんとのこと。そして事前にオーダーしていた掲題のメニューはどんなものだろうか。

出てきた一杯は濃いめでたっぷりの醤油スープに大きな海老天が目立つラーメンで、器は結構大きめである。スープを飲んでみると、甘めの醤油に野菜に昆布と煮干の味が出ていて美味しい!さっぱりとしたスープであるが、天ぷらからの油が徐々に重なってきてゴマの風味も現れ、複雑性のある味わいになってきた。醤油とゴマ油の組み合わせが素晴らしい味を表現していると思った。麺は細めのストレート麺で、食べてみるとスープに馴染んで美味しいものの、少し柔らかめの食感である。確かにスープには合っているが、麺の量が多めであるため、後半さらに柔らかくなり少し飽きが感じられた。麺そのものに小麦由来の風味はあったものの、目立ったものではなかった。具材は海老天・チャーシュー・昆布・なると・メンマ・輪切りねぎと、種類が豊富。海老天の衣はラーメンの油的な役割をしており、身から離れてもスープと相俟ってGOOD!海老は思った以上に大きく美味しい。板昆布はスープの旨みに馴染んでおり、出汁もこれからだろうか。ロースチャーシューは醤油と出汁の味が肉の旨みと相俟って美味しい!メンマは細めの仕様でいい食感。なると・輪切りねぎも存在感があった。スープもほとんど飲んで食べ終えた後、コーヒーがサービスされた。

食後に店主から御礼の言葉をいただいた。常連さんもそこに参加して会話が弾んだ。すると店主からカレーそばが以前から力を入れている言葉があった。確かにメニューにそれはある。こちらのお店の天ぷらラーメンは情報として一番多いが、本音が聞けたようでうれしかった。天ぷらラーメンは北海道・積丹地方や新潟にも存在するので、オンリーワンではない。今回食べた一杯は天ぷら蕎麦や天ぷらうどんのラーメンバージョンのようにも思われた。スープ・具材ははっきりした輪郭・個性があって素晴らしかったが、麺の仕様については余地があると思った。場所柄仕方ないのかもしれないが・・・。それでもコスパ的には素晴らしいとも思った一杯。店主は我々を外まで見送っていただいた。次回はカレーそばかもしれないが、素晴らしいお店として記憶に刻まれた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。