なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜玉(小) 490円」@釜玉中華そば ナポレオン軒 京急蒲田店の写真平日の12時半前に到着。
最近来るようになったこの界隈で、軽く食べるならここかなと思ってこちらに来店。
この時間結構並ぶかなと思ったが、前3人と思った程ではなかった。
それでも動きが悪く10分強待って入店。券売機で掲題のメニューボタンをプッシュした後右端の席に案内される。
こちらのウリの卓上のアイテムだが、12種類もあるのがすごい(https://supleks.jp/img/stored/OjHhmg1kMBaqqfRnpQPvoBDbtAEU7wOT)と思いつつ待つことにする。

出てきた一杯はほぼ予想通りで、全体が器の半分位の量にねぎと卵黄が少なめのタレに浸かっているビジュアルで、小なりのボリュームであった。
これを一気にかき混ぜて食べてみると、最初にはっきりとした黒胡椒の味そして醤油味に出汁の香ばしさとねぎの食感と卵黄の甘さが麺と相俟って美味しい!このジャンクさが美味しさに繋がっており、自分としては食べる頻度こそ少ないが、何となく某ラーメン系が以前使っていた醤油の味が少し頭を過ったが、この香ばしい醤油が全体の美味しさのベースだと思った。
麺は太めの平打ち麺で、食べてみると強いコシにタレと具材が絡んで美味しい!麺そのものの味にも存在感があり、小麦由来の風味が見えている。量こそ小であるが、少なくはない。これで卓上のアイテムを併せて食べるんだなと思った。
具材は先述の通りで、白髪ねぎと卵黄は黒胡椒と相俟ってシンプルに美味しいと思った。
これらに卓上のアイテム全12種類を3回に分けてのべ15回使用。多めに使ったのは順にきくらげとバカニラで、きくらげの食感がGOOD。Bペッパー・ニンニク・チーズは抑えて使用。チーズは個人的には不要。しいたけ酢・しょうが・ゆず七味はいい役割を果たしていた。
美味しさが持続しつつ完食。タレが残ってしまったが、替え玉(180円)はこれに使うのかと思ったものの、今回はそのまま食べ終えた。

ワンコインというのが素晴らしいだけでなく、デフォの旨さにトッピングや味変することで美味しさが引き出されていると思った。
ややジャンク的な味わいに12種類の卓上のアイテムを使って食感や味変を楽しむことで、徐々にのめり込んでいく美味しさがあった。
食べている途中で替え玉をコールしている方が数名いたが、それが納得できた。
丁寧なご挨拶をいただき退店。次回は小と替え玉でいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。