レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
このお店のある場所は地元秋葉原でも入れ替わりの激しい場所で、たしか以前はうどん屋さんが入ってたと思うのですが…、いつの間にか「麺屋 はるか」というまぜそば屋さんになってました。まあとりあえず、私の好きな「まぜそば」ということで突入してみました。今回は初回なので看板メニューの台湾まぜそば780円をチョイス。にんにくを聞かれたので少し入れてくださいと注文。「台湾」なんてついてるのでちょっと甘目で五香粉の香りとかするのかな?などと妄想を膨らませつつ待つこと7,8分、着ました!彩りも鮮やかなまぜそばです!食べ方に、黄身が全体に馴染むくらいよくかき混ぜて…とあったので、よくかき混ぜで一口!「…うん、美味い!」そう、結構はっきりとした強い旨味!一口目は美味しいと感じました。…ですが箸を進めるうちに「ちょっと、魚粉の香りが強いかなぁ」なんて感じ始め、うーん、確かに美味しいけれども…に印象が変わっていきました。食べ進める内、正直、よくわからない旨味というか、全体的にボケた旨味だなと思いました。まず、味に台湾っぽさのかけらも無いし、(←過去6回渡航するほどの台湾好き)謳い文句の京都直送の九条ねぎもさらしていないからか主張が強すぎてちょっとエグい、麺は弾力と甘みがある中太麺でとてもこだわりを感じるものなのですが、まとわりつく卵にニラ、魚粉、台湾そぼろ、九条ねぎ…などで、せっかくの良さが掻き消えてしまっている…これが一番もったいないと思いました。とにかく、全体的にまとまりのない強い味なので、なんというかこちらの「台湾ませそば」の特徴が見えてこないのです。これなら、この麺に卵とお醤油だけのほうがインパクトがあるんじゃないか?なんて思いながら箸を置かせてもらいました。総評としましては、食べ◯グさんとかでも高評価を得ているように、わかりやすいパッとした旨さはあると思います。ですが、もう少し味の輪郭がはっきりしないとこの店の特徴が見えてこないというか、旨味の強さだけではインパクトには繋がらないように思いました。
このお店のある場所は地元秋葉原でも入れ替わりの激しい場所で、
たしか以前はうどん屋さんが入ってたと思うのですが…、
いつの間にか「麺屋 はるか」というまぜそば屋さんになってました。
まあとりあえず、私の好きな「まぜそば」ということで突入してみました。
今回は初回なので看板メニューの台湾まぜそば780円をチョイス。
にんにくを聞かれたので少し入れてくださいと注文。
「台湾」なんてついてるのでちょっと甘目で五香粉の香りとかするのかな?
などと妄想を膨らませつつ待つこと7,8分、着ました!彩りも鮮やかなまぜそばです!
食べ方に、黄身が全体に馴染むくらいよくかき混ぜて…とあったので、
よくかき混ぜで一口!「…うん、美味い!」
そう、結構はっきりとした強い旨味!一口目は美味しいと感じました。
…ですが箸を進めるうちに「ちょっと、魚粉の香りが強いかなぁ」なんて感じ始め、
うーん、確かに美味しいけれども…に印象が変わっていきました。
食べ進める内、正直、よくわからない旨味というか、全体的にボケた旨味だなと思いました。
まず、味に台湾っぽさのかけらも無いし、(←過去6回渡航するほどの台湾好き)
謳い文句の京都直送の九条ねぎもさらしていないからか主張が強すぎてちょっとエグい、
麺は弾力と甘みがある中太麺でとてもこだわりを感じるものなのですが、
まとわりつく卵にニラ、魚粉、台湾そぼろ、九条ねぎ…などで、
せっかくの良さが掻き消えてしまっている…これが一番もったいないと思いました。
とにかく、全体的にまとまりのない強い味なので、
なんというかこちらの「台湾ませそば」の特徴が見えてこないのです。
これなら、この麺に卵とお醤油だけのほうがインパクトがあるんじゃないか?
なんて思いながら箸を置かせてもらいました。
総評としましては、食べ◯グさんとかでも高評価を得ているように、
わかりやすいパッとした旨さはあると思います。
ですが、もう少し味の輪郭がはっきりしないとこの店の特徴が見えてこないというか、
旨味の強さだけではインパクトには繋がらないように思いました。