なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あさり出汁、地鶏蕎麦」@麺や 虎徹の写真少しレビューをサボって未レビューが溜まってますが、スゴかったので先あげ。
貴重なお休みの日曜日、寒くて雨模様もカミサンとお出かけ。
水戸の未訪問店を攻めて桜を愛でようとの意図で高速を北上。
予定どうり未訪問だった麺一直でシャッターを決めて満腹!
(コチラも美味しかったデス。後程レビューあげます)

水戸からグルグル桜見物。笠間の愛宕山、石岡の風土記の丘、土浦の亀城公園等、時間を潰しつつお腹を減らし行方まで。

5時チョット前に到着。
「こんにちは!」と、にこやかにお出迎え頂いて入店、カウンターで厨房の店長さんにペコリ。
カミサンが虎徹蕎麦の塩を細麺で、ワタシは表題を。
ハンブンコしたのですが、まだレビューがあがっていないコチラで!

白い器に綺麗によそわれた一杯は、見た目さほど変わらないデス。
鶏のレアチャーが小さくクルリと丸められたくらい。
シカシ、スープをヒトクチ啜るとアキラカニ変わっていることが解ります!
旨いデス。
カエシの風味とヤヤ強めの塩分が最初に、それをショッパイと感じさせない地鶏の重厚な旨味がブワッと来て、あさりのコハクサンのほろ苦い?香りがキリリと後口を引き締めます!
以前のあさり出汁軍鶏に比べて、あさりの主張が控え目になり、バランスよく全ての旨味を堪能できる印象デス。

コリコリのメンマ、スモーキーなブタロースチャーシューの旨さも文句無し!
鶏のレアチャーが小さく、薄くなりましたが(コストの関係ですね)、旨いデス。ヤハリ。
むしろ薄くなったことで食感がサクッと噛みきれやすく、スープによる温度調整も容易!
美味しさの印象は、味だけではなく食感も凄い重要デスネ。ヤッパシ。

薩摩地鶏と言えば比内、名古屋コーチンと並ぶ日本三大地鶏!
行きつけの居酒屋さんでも、モモのたたき、レバー、砂肝等、食べて美味しいお肉ですが、ソイツを贅沢にもスープの出汁に!
軍鶏のスープも素晴らしく美味しいモノでしたが、こんなに変わるとは思っていませんでした。
ご馳走さまデシタ。

会計の際、いつもニコヤカに接客してくださるお姉さんが、ー
「辛味噌バージョンの混ぜ蕎麦等、試作しています」
と、教えて下さいました。
クロドロ混ぜ蕎麦を頂いた時のレビューを読んで下さったのでしょうか?
ワタシの駄文、拙文を読んで頂いていると思うと、恥ずかしいのと同時に身の引き締まる思いです。
本来、人が一所懸命作ったものを旨いの旨くないのと、しかも採点までして、ドンだけ上からだと思ったりもしますが、日本一の国民食を作る上での仕事の1つと思って頂くしかない!と、勝手に納得させてもらっています。

コチラのお店の成功は、味も去ることナガラ、従業員皆さんの心配り、気持ちの良い接客によるトコロも大変大きいデスヨネ。

凄い満腹まで食べたのに、ラーメンを食べたとは思えない程の食後感を含め、近くにさえあれば毎日通うのに!!なんて、思っちゃいますネェ。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

どもです。
私も今日、こちらの塩を食べましたが、凄かったです。
普通では有り得ない、極め細やかな接客も魅力ですね。

ピップ | 2015年4月5日 23:04

おはようございます。
私も近かったら通いたいです。
こちらは何を食べてもハズレがないですね。

あらけん | 2015年4月6日 06:34

ピップさん、おはようございます。
本当は久しぶりに煮干し狙いだったのですが、夕方開店前にスープ切れデシタ。
来店の度に何を食べるか悩みます。

かくみや | 2015年4月6日 06:46

あらけんさん、おはようございます。
チョット遠いですが、それでも通っちゃいます。
ドライブも好きなので。
桜が綺麗デシタ。

かくみや | 2015年4月6日 06:50