なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とろみばんから750円」@東京豚骨拉麺 ばんから 八千代店の写真家族で行く「3週間に一度のディスカウントストア買い物デー」の日、自家用車で16号を進み、島田台交差点の角にある「ばんから」にやってきました。豊四季店は何度も来ていますが、こちら八千代店は初めてです。入店すると券売機があり、食券を購入。私はとろみばんから、家族はとろみ辛ねぎばんから、支那そばを注文。店内はお客さんが10人くらい居ましたが、店内が広いので並んだりなどすることはありませんでした。長机のテーブル席に着席。

 注文から5分程度で登場!

 スープ:とろみと言うか、背脂が凄いスープでした。とろみ自体は一応ありますが、そんなことより背脂がプカプカとかなり大量に浮いています。砕かれた背脂ではなく、やや形がはっきりとしたタイプの背脂で、チャッチャ式ともまた違うようです。スープそのものは醤油豚骨で、醤油がかなり強め。焦がしネギの風味が強いのか、ちょっと苦味がありました。ニンニクを入れると味がかなり変わり、美味いです。

 麺:麺は中細い縮れ麺でした。東京の中華そばと比べると更に細い印象で、とは言え豚骨らーめんの細さほどではないです。細めなのでやや柔らかい麺で、麺量は150グラムはありそうで、そこそこの量がありました。背脂たっぷりのスープに絡めて、なかなかの味わいでした。

 具:海苔1枚、メンマ、ネギ、チャーシュー1枚など。ネギは万能ネギの青いところをざっくりとみじん切りしたような感じ。メンマはシナシナでやや辛いとの家族評。チャーシューは長細いタイプで、トロっとしていますがやや薄めでした。チャーシュー自体もスープの苦味を吸って、やや苦い印象でした。

 想像以上に背脂感が強いです。想定外のらーめんだったのでやや面食らいましたが、そこそこ美味しいです。考えてみれば豊四季店のばんからもこんな感じではありましたが・・・・。支那そばは魚介とゆずの風味がある比較的あっさりしたスープらしいのですが、それでもそこそこの味の濃さはありました。とろみ辛ねぎは辛ねぎの量が多く、味も全体的に辛味が強くなっているようでした。

 このお店はラーメンの種類が多いので、別々のラーメンを食べてみると、全く印象が違うラーメンが出てくるので楽しめます。次回はつけ麺か、とんこつも試してみたいところです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。