なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし煮干し塩そば(限定)+〆のご飯」@福の神食堂の写真昨夏の醬油が良かったので、期待を込め提供初日に足を向ける。正直、醬油より旨い。相当出来のいい冷やしラーメンがGW前に食べられるのは、非常に幸せだ。
 スープの冷え方は弱め。醬油には氷とかダシ氷が入っていたが、時期的なものか、今回は見当たらない。ちょっと餡のような粘度のあるものがかかり、煮干しの香味油が浮かんでいる。一言で言えば、旨味満載のスープで、旨味の脇に塩が寄り添う印象。昨年なら、入谷・晴の冷やし塩煮干しが秀逸だったが、福の神、なかなか良い。晴がニボニボ感満載の塩ラーメンとすれば、福の神は旨いダシを取るために煮干しを選択した感じだ。
 チャーシューは鶏と豚の2種類。その上にショウガが乗り、それを溶かしながら食べると言うことだったが、スープがよいので正直、薬味は不要だ。その他の具はミツバと刻みタマネギ。スープと麺で十分堪能できるので、食べていて具の印象は薄い。
 麺は中太の平打ちで、ややモチモチ感がある。ちょっと縮れた感じで、これがスープとよく合い文句ない。大盛りにすれば良かったと悔やむほど。
 〆のご飯(100円)には、刻んだ鶏チャーシュー、ノリ、そしてワサビが乗る。残ったスープをご飯にかける食べ方がオススメのようだが、スープが気に入ったので、丼の中にすべて投入。くろ㐂の冷やし煮干しの〆のように、冷やし雑炊のようにして完食。元々、塩が控えめなので、この食べた方の方がピッタリだ。ワサビもピリリと利いてラーメンに負けない満足感で完食。
 本当に、最近の福の神は煮干しを使った一杯が、軒並み完成度が高い。確実に、また食べに行くだろう。暑い日が楽しみだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。