レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
不覚にもラーメンバンクの一報で店の存在を知りました。巷では何故か筆者のことを目の敵にしていると言われている業界最高権威を謳うTRY大賞審査員であらせられるしらす氏も既に訪れたようでツイートしてますな。先に述べると彼とは随分食べた印象が異なります。取材エピソードネットに上がっている事前情報の薀蓄を見ると、てっきり大和麺学校出身者の店かと思ってました。入店すると、いかにも雇われといった感じのまだ若いスタッフ2人で切り盛りしており店主らしき人物不在で常にトップ会談を望む取材に不安がよぎる。(それでも麺量などは取材に協力していただき感謝)が、そこに他所で仕込んだを思しき真空パックされた大量の鶏叉焼を持ち込む店主らしき人物が入ってきた。よく見るとこの彼は山手ラーメンがテレビで紹介されるたびにスポークスマンとして登場する東大卒のあの人ではありませんか!この機会を逃すまいとすかさず筆者が「この店は山手ラーメンの系列ですか?」と問うと「いいえ、独立しました」とのこと。他に2~3質問させていただきましたが、責任者である関係者証言だけに情報収集するにあたり大変参考になりました。店一押しは「一信らーめん」だが人気が高いのは「一信白湯らーめん」の模様。レポ本編「一信らーめん(大盛)」+「鶏叉焼(3枚)」清湯醤油味のスープは清湯とは思えぬ鶏の旨味とコクに満ちたこってり重厚な味わい。醤油ダレの線は太く、鶏の輪郭をくっきりと強調する。また仄かに漂う生姜風味は昨今流行のネオクラシカルな鶏清湯とは違う町場大衆中華のラーメンをより鶏に特化してブラッシュアップさせた印象。味はまったく別物ながら、このジャンクで押し上げの強いメリハリのある味は根底に脈々と生血が流れる山手ラーメンの作風そのもの。自家製極細麺はストレートで極細というより実際は細麺ぐらいの太さ。低加水でプツプツと歯切れよく、内麦ならではの繊細な甘みが特徴的。具材は照り焼き風の味が染み込んだ焼いた鶏叉焼5枚、多めの白髪ネギ&九条ネギ、糸唐辛子、海苔、極太メンマとちょっと持て余すぐらい具沢山。スープがオイリーかつ濃いめの調味なので薬味がこれぐらいあった方がいい中和剤になるのかも。ただ鶏叉焼が食後に鶏独特の臭みが込み上げてきたのは悔やまれる。「一信白湯らーめん」も試しましたが、白湯塩味のスープの乳化具合に不自然な違和感があって好みから大きく外れてしまったので詳しい感想は割愛。
巷では何故か筆者のことを目の敵にしていると言われている
業界最高権威を謳うTRY大賞審査員であらせられる
しらす氏も既に訪れたようでツイートしてますな。
先に述べると彼とは随分食べた印象が異なります。
取材エピソード
ネットに上がっている事前情報の薀蓄を見ると、
てっきり大和麺学校出身者の店かと思ってました。
入店すると、いかにも雇われといった感じのまだ若いスタッフ2人で切り盛りしており
店主らしき人物不在で常にトップ会談を望む取材に不安がよぎる。
(それでも麺量などは取材に協力していただき感謝)
が、そこに他所で仕込んだを思しき真空パックされた大量の鶏叉焼を持ち込む
店主らしき人物が入ってきた。
よく見るとこの彼は山手ラーメンがテレビで紹介されるたびに
スポークスマンとして登場する東大卒のあの人ではありませんか!
この機会を逃すまいとすかさず筆者が「この店は山手ラーメンの系列ですか?」
と問うと「いいえ、独立しました」とのこと。
他に2~3質問させていただきましたが、
責任者である関係者証言だけに情報収集するにあたり大変参考になりました。
店一押しは「一信らーめん」だが人気が高いのは「一信白湯らーめん」の模様。
レポ本編
「一信らーめん(大盛)」+「鶏叉焼(3枚)」
清湯醤油味のスープは清湯とは思えぬ鶏の旨味とコクに満ちたこってり重厚な味わい。
醤油ダレの線は太く、鶏の輪郭をくっきりと強調する。
また仄かに漂う生姜風味は昨今流行のネオクラシカルな鶏清湯とは違う
町場大衆中華のラーメンをより鶏に特化してブラッシュアップさせた印象。
味はまったく別物ながら、このジャンクで押し上げの強いメリハリのある味は
根底に脈々と生血が流れる山手ラーメンの作風そのもの。
自家製極細麺はストレートで極細というより実際は細麺ぐらいの太さ。
低加水でプツプツと歯切れよく、内麦ならではの繊細な甘みが特徴的。
具材は照り焼き風の味が染み込んだ焼いた鶏叉焼5枚、多めの白髪ネギ&九条ネギ、
糸唐辛子、海苔、極太メンマとちょっと持て余すぐらい具沢山。
スープがオイリーかつ濃いめの調味なので薬味がこれぐらいあった方がいい中和剤になるのかも。
ただ鶏叉焼が食後に鶏独特の臭みが込み上げてきたのは悔やまれる。
「一信白湯らーめん」も試しましたが、白湯塩味のスープの乳化具合に
不自然な違和感があって好みから大きく外れてしまったので詳しい感想は割愛。