なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

三田にある「らぁめん丸」を訪問。お目当ては、限定20食のつけ麺。土曜日だけど、憲法記念日の祝日の今日、お店が営業しているか若干の不安はあったが行ってみることに。開店していました。早速券売機で「つけ麺」を購入(4月の頭に訪問した際は、まだ「つけ麺」がなく、「得らぁめん」を注文。これはこれで、美味しかった)。

カウンタの席に着いて食券を渡す際、麺の量はどうしますかと聞かれた。「麺150g+半ライスか、麺250gにするか」ということで、麺150g+半ライスの方をお願いする(因みに麺350gの場合は+100円だそうです)。

で、暫く待っているとつけ麺が出来上がる。注文した後、麺の量150gはちと少ないかと思ったが、どんぶりに入った麺はそれなりの量(まったく、つけ麺で使われる麺のg数って良く分からない。今回は、ある意味嬉しい誤算。それとも、実はお店の方が頑張っているのかなぁ・・^^;)。麺は中太の麺で、上にはメンマとチャーシュー、小ねぎがのる。一方のつけ汁。小さめの器に入っている。見た感じは、普通に見かけるタイプのつけ汁。ただ、魚粉が沈まずにスープの上に盛られていた。「つけ汁が足りなくなったら、おかわりできます」とお店の方が言ってくれる。

まずは、箸で麺を掬ってつけ汁の器に。噂には聞いていたが、つけ汁は凄い粘度。トローとした感じは、つけ汁というよりは、ソースに絡めて食べる感じ。さすがに、麺によくからんで、味が良く分かる。動物系と魚介系のバランスがやや魚介寄りのスープで、味の濃度もいい感じに仕上がっている。食べ進むとつけ汁はどんどん減っていく。麺を半分くらい食べた頃につけ汁が無くなりかける。そろそろ、つけ汁のおかわりをお願いしようかと思ったところで、お店の方が「おかわり、どうぞ」とつけ汁を持って来てくれた。こういう心遣いは嬉しいですな。客に対する目配りが行き届いていることが良く分かります。麺を食べ終わって、半ライスをつけ汁の器に入れて、おじや風にして食べる。これも、中々の美味。食べ終わる頃にジャスミンティーのサービスがあった。

それにしても、つけ汁がトロトロで美味しかった(ただ、難を言えば、麺の味も楽しみたいって人や、これからの暑い季節さっぱりしたものが欲しい時期には、この粘度はちょっとキツイかな)。ここは、味もさることながら接客が大変良いので、また来てみたいと思うお店の一つになった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。