なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「オニオングラタンつけめん(春のつけめん乱打)」@ラーメン大至の写真祭日のアキバ、飲食店は軒並み行列。福の神で冷やしを食べる計画だったが、何と10人超の並び。考えを変え大至の限定へ。未食のオニオングラタンをチョイス。
 パセリが表面に浮かび、スープは濃い飴色。タマネギはよく炒められているというか、完全にスープと一体化。コンソメが利いて、正直、そのまま飲める素晴らしいオニオンスープ。ただ、麺をつけると、やや弱い。つけのスープなら、もう少し強くないと麺に負けてしまう。
 最近の限定で洋風のものは、前回のハヤシもそうだが、飲むスープとしては旨いが、つけのスープと考えれば少し薄い感じだ。どうも、旨いつけのスープをつけるという感じではなく、旨いスープを作り、そこに麺を合わせる形だろうか。
 具はスープの中に半分溶けたタマネギ。それ以外は小さなプレートで提供される。ショウガの利いた鶏肉は「竜田焼き」と書いてあった。それとパプリカ。あとはパンにチーズをのせ焼いたもの。今回の限定の名前は「オニオングラタン」というが、スープは完全にオニオンだけ。そこに、このチーズの乗ったパンを合わせ「オニオングラタン」と表現しているのだろうか。
 スープ割りは素直にオニオンスープが伸ばされた雰囲気。さらに飲みやすくなって、ついつい完食。旨いスープだったが、つけとしての満足は不完全燃焼だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 71件

コメント

まだコメントがありません。