なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

訪問回数:1回
豚骨はどうしても"ブレ"がありますから、1回の訪問で判断するのは危険です。あくまで「私が行った時は」という事を前提の上、お読み下さい。

☆博多ラーメンは好きだが金太郎→田中商店etc.系、あるいは御天系では濃厚過ぎる
☆かといって○ちゃん、博多○神、じゃんが○、屯○んクラスでは不満を感じる
とお考えの方にはぴったりの店かも知れません。

この世のカオス、百人町を通り抜け大久保通りを一路西へ。環七に近い辺り、割と物静かな通り沿いにお店はあります。
このお店のHPがなかなか面白い。博多ラーメン発祥の歴史やら、博多系と長浜系の話、どういった「博多ラーメン」を目指すのか云々。私が福岡にいた頃は"博多系""長浜系"などという言葉自体聴いた事が無かった為、興味深く読ませてもらいました。(「そんなもんかね〜?」という感想も若干抱きますが・・)

スープの粘度・濃度は都内の濃厚系強豪連に比べると控えめ。甘さが若干押さえ気味なのと合わせ「さっぱり」とした感じに仕上がっています。ちょっと無骨な感じもしますね。この辺はお店のHPにも述べられている様な「豚骨のコクを大切にしながらも、さっぱりとしたきれのある味」をかなり具現化出来ていると思います。旨みの凝縮感・味の重心の低さも問題なし。田中商店や御天をタイガー、パンサーに例えれば差し詰めこのお店は4号戦車後期型といったところでしょうか。所謂「淡白な」感じは受けませんでした。

私は昔から濃厚な方が好きなものですから(元祖長浜屋の様な"さっぱり"タイプは好みませんでした)この点数とさせていただきましたが、「この店こそ最高」と仰る方がいても別に不思議ではないと思います。毎日食べる分には、これ位の方が良いでしょうね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。