なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@あまい からいの写真GW 岡山帰郷特集・その1
岡山の中心街で有名なのは、天神そばやまとであるが、
今回は、それ以外の注目店を廻ってみました。
まずは、こちらの「あまいからい」。
店名の由来は、中華そばそのものの味というよりも、
卓上の醤油ダレ・辛味ダレで好みの味に仕上げて食べなはれ、という
意味合いのようです。店の貼紙に書いてありました。
5月1日の15時ちょっと前に訪店。客はまばらです。
中国人の女性かな、日本人ではない店員さんが接客です。
彼女に中華そばをオーダー、5分ほどで品が到着。では、ただきます(-人-)。

というか、やけに割り箸が汚いなあ。なんか、黒ずんでる、
衛生的にどうか知らないが、イメージ的によくないだろ?

浅めの丼に汁が多め、麺はやや少なく感じる。
汁はやや薄めの豚骨醤油。飲んでみるとあっさりしてるが、
あとからじんわり舌の上に味とコクが浮かび上がってくる。
その後から、控えめのスパイスがヒリッとくる。
麺は細め、固めに茹でられているが、麺本体がややソフトなので、固いといっても
ボクボクした食感ではなく、優しい感じ。
チャーシューは薄めの固め、まずくはない。
もやしの食感はよいが、量が中途半端かな。

やはり店名のとおり、何回か通いつつ、2つのタレを駆使して自分の味を作って
いく店なんだな、と感じる。現に、自分以外のお客さんは、麺の固さやら、何やら
細かく指定して注文し、丼に2つのタレを勢いよくぶちこんでます。
デフォルトで食べたところでは、ちょっとあっさりめの普通のラーメンでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^

帰郷中ですか。いいですね〜。
私の場合は群馬出身の群馬在住ですから、帰郷といっても県内の移動だけです・・・。

こちらのお店の名前ですが、「ニライ・カナイ」とは無関係ですか??

黒衣のペテン師 | 2008年5月8日 06:20