コメント
こんばんは
あっ・・・すみません!m(_ _;)m
この前ラーメン髭へ行ったときに、臨休情報を書こうと思っていたのですが
採点を書いた日は酒を飲んでの帰宅で、すっかり忘れてしまいました(汗)
そしてこちらは店名に似合った上品なラーメンだったようですね
ラーメン髭も店名とラーメンの雰囲気が似合っていました!
重ねてすみません(汗)
えこひよ | 2008年5月9日 00:36こんばんは。
都内遠征、お疲れさまです。
>脇役(トッピング)全部乗せという、「特脇らーめん」(980円)。
具材タップリで旨そうな写真です。「特製」じゃなく「特脇」なんですね。
おもしろいネーミングです。
うちの息子は3年生、野球部です。よろしくお願いします。(笑)
メタボマン | 2008年5月9日 02:16おはようございます!
我が町江東区、木場・東陽町エリアへようこそ♪(笑)
課題店として挙げておりますこちららーめん 美学屋へはいまだ行けてないです(汗)
といいますのも、麺屋吉左右の誘惑に負けてしまうんです(超汗)
いかんですネ。
参考になりました!
1投です!
ではでは!
YMK | 2008年5月9日 07:48こんにちは。
「髭」のGW休み、訪問時に確認していながらコメントしてませんでした。
申し訳ございません。
さて、美学屋ですが、ワタクシは未訪です。
それは主食の味噌が無いからなのですが、
なるほど、美学と清楚なオクサマを観察に行ってみたくなりました。
もちろんラーメンも。。。
hima | 2008年5月9日 08:53こんちは
作業服姿のnice50さん=男の美学 ですww
>清楚な感じの女性(奥様)がきれいな声でお出迎え。
この美学が一番重要な気がするな〜 …拙者だけでござるか??w
ジン1971 | 2008年5月9日 11:01どうもです〜
>きれいな店内へ入ると清楚な感じの女性(奥様)がきれいな声でお出迎え。
>ほほう、美学です。どこぞのお嬢様のような雰囲気を感じます。
こんな所から「美学」が始まって居るんですか〜
こんな美学ならいつでも行きたい。。(爆)
上品ですっきりしたラーメン。。いいぢゃないですか〜
私はコッテリばかりで。。。何時になったらこの繊細な味が分かるのか。。(´。`)
>私の場合は腹7分目くらいでしょうか。
>でも、DMSも連食もやめておきましょう。
私は此方に美学を感じました。
3ちゃん | 2008年5月9日 12:46こんにちはw
東京でのお仕事ご苦労様ですm(_ _\"m)ペコリ
良い感じの一杯ですね^^ しっかり旨い、そんな感じの一軒でしょうか。
近所にあれば、嬉しいお店ですね。
>きれいな店内へ入ると清楚な感じの女性(奥様)がきれいな声でお出迎え。
あ〜〜120点www
ランディ | 2008年5月9日 13:00どうもです〜。
お髭さんは連休でしたかぁ。。。GWをずらしたんですね(苦笑)。
その先に、同系統の「麺香房 暖々」があったのですが・・・
お箸メジャーが大活躍すると思いますよ(笑)。
色んな誘惑を振り切って「美学屋」さんへ突撃されましたかぁ。素晴らしい!
その名の通りの、美しいラーメンのようですね〜。
私はあと何回この地区に行けば、コチラを食べられるかなぁ(汗)??
>これまで王子様、と言ってきましたが、
>今後はさらに親しみを込めて、王子、と呼ばせてください。m(__)m
はい、どうぞ遠慮無くお呼びください。
「王子様」なんて、こっ恥ずかしいです〜(笑)。
おうじろう | 2008年5月9日 13:10こんにちは、えこひよさん。
いえいえ、大丈夫ですよw
場所も分かりましたらから、そのうちまた行ってみます^^
美食屋さんは、おいしいものを軽く食べる時にいいですね。
女性にも入りやすそうな雰囲気です。
たまにはこういうお店もいいな、と思いました。
こんにちは、メタボマンさん。
そう、特製ではなくて特脇なんですよ。
私も最初、間違えて携帯へメモしました。名前でも、個性を出しているのでしょう。
チャーシューが1枚、味玉子、メンマ、海苔を増しての
+280円(だったかな)はまずまずでしょうか。
太りすぎなのでこれくらいで満足できるようにならないといけません。
あ、来年は受験ですね。うちもあっという間なんだろうなあ。
こんにちは、YMKさん。
美学屋さんは、行列こそありませんが、昼時は常時8−9割の入りでした。
“木場ラーメンバレー”、いいところですね。
吉左右や○心厨房から、麺徳、ホープ軒、その他お店が多数あるようですね。
箱崎の渋滞がない時は、こちらに来てみようかと思います。
こんばんは、himaさん。
髭、今度行きますから。
この日、12時過ぎに駅前を通過しました。
駐車場が見当たらなかったので、平和島付近の探索は早々にあきらめてしまいましたが、
もしもコインPを見つけて店を探していたら、himaさんが行かれた
ラーメン工房彩へお邪魔したかもしれませんね。
美学屋さん、味噌はありませんが、あっさり系もいいですよ。
私も、ガッツリ好きの自分を少し見直そうと思いまして…(笑)
こんにちは、ジン1971さん。
スーツを年2回程度しか着なくていい仕事に転職して早くも10年経ちました。
いまでは、多少色あせた作業服の上下で、都内客先まで電車で行くこともできるようになりました(笑)
清楚な奥様に興味をもたれた方、多いようですねw
こんにちは、3太郎さん。
清楚な奥様、ちょっとオーバーだったかしら(笑)。
皆さんに喰いつかれて困っています(爆)
でも、私は好感を持つタイプの方ですねえ。気持ちが良い接客や態度は、
食事をしていて気持ちが良いですからね。
なお、お嬢様の雰囲気、というのは、「…であった」ということですね。人妻ですからw
DMSも連食も、つい控えたくなるような気持になったのですが、さすがに夕方お腹が減りました。
こんにちは、ランディさん。
女性にお勧めするならこちら、という感じですね。
行列に並ばな
nice50 | 2008年5月9日 17:52こんばんは。
「ラーメン髭」から「らーめん 美学屋」ですか〜
対極のラーメンですね。
仰る通り上品で美味しいのですが、量が少なく値段も高いですよね〜
修行先の「めんやもも」も美味いですよ!
同じような系統ですが、個人的には「めんやもも」の方が好きです。
ちなみに奥様(たぶんももさん)も美人ですよ〜
ぽんたくん | 2008年5月9日 20:01こんばんは、ぽんたくん、さん。
アニメ声の奥様、確認いたしましたw
あの、子供っぽさが残りながらはっきりとオーダーを通す声と、
清楚な感じに好感を持った次第です(笑)
ラーメンにボリュームはなかったですが、おいしかったです。
>修行先の「めんやもも」も美味いですよ!
>同じような系統ですが、個人的には「めんやもも」の方が好きです。
以前店の前までいったのに、やっていなくて未訪問のままです。行ってみようっと。
>ちなみに奥様(たぶんももさん)も美人ですよ〜
行かなくっちゃ(爆)
nice50 | 2008年5月9日 22:50こんにちは、デタマンロボさん。
遅くなりました。いま、現場から会社へ戻ってきました。
相変わらず、家のPCは故障中で、今後の見通しは不透明です…。
私は、家でも会社でも、経理上の決定権があまりないものですから(涙)
さて。
念のため付け加えますと、私にとってのきれいな女性とは、
汗を流して仕事をする
一所懸命仕事をする(ただしアフォではない)
動作に無駄がない
品がある
などといった点が含まれます。
必ずしも見た目だけではございませんので、ご了承くださいm(__)m
なお、こちらのお店ですと、マシマシロボさんの場合は
燃料満タンにするためには万札1枚が飛ぶ可能性がありますので、
雰囲気を味わうだけにされることをお勧めします(爆)
nice50 | 2008年5月11日 17:47こんばんは。
江東区のラーメン店をまたご紹介くださり、ありがとうございます(笑)
お目が高いですね、美学屋とは。確か3年ほど前に新規オープンしたのでは
なかったでしょうか。
ここはラーメンの美味しさもさることながら、奥様の接客が良いですよね。
江東区には、こうかいぼうさんとか、奥様の接客が抜群のお店が多いような
気がします。
おやす | 2008年5月11日 20:57こんばんは、おやすさん。
おっしゃるとおり、気持ちよく食べることができました。
ご主人も無駄のない動きで寡黙に作業しており、好感が持てますね。
これからも、江東区周辺へお邪魔することになりそうです。
行きたい店がたくさんあります。
nice50 | 2008年5月12日 20:29
nice50

Stag Beetle
junjun

kamepi-





予定通り昼前に客先へ荷物を届けて、店へ向かったのですが、店の前へ行くと6日、7日、8日と連休の張り紙が…。
2tトラック(当然マニュアル車)だったので携帯による周辺検索もままならず、
諦めて首都高に乗り、とりあえず都心へ向かいます。
ナビがないため、駐車場があり、周辺の土地勘もある木場で降り、先日訪問したラーメン 麺徳 東陽町店の近くのコインPへ車を入れ、向かったのはらーめん 美学屋。
流れからするとラーメン 麺徳 東陽町店なのでしょうが、初訪問にこだわりました。
ガッシリ系から美形へ、と180度変更ですが、自信がありそうな店の名前にも惹かれました。
12:50 初訪 先客8。
きれいな店内へ入ると清楚な感じの女性(奥様)がきれいな声でお出迎え。
ほほう、美学です。どこぞのお嬢様のような雰囲気を感じます。
(もちろん個人的感想です)
その奥様に両替をしていただき、券売機で購入したのは、脇役(トッピング)全部乗せという、
「特脇らーめん」(980円)。スープは醤油でお願いしました。
麺は太さが選べるようですが、デフォの細麺にします。
大盛はやめておきました。あくまでも普通盛でどう感じるかを確かめたかったので。
カウンター中央に座りましたが、私と、後の客だけ作業服姿。反美学?(笑)。
あとはみなさん、スーツ姿か、女性のお客様です。場所柄、当然かもしれませんが。
店内はテーブル、椅子、内装、どれもきれいですね。美学です。
厨房で仕事をするご主人は、手際よく仕事をして小鍋でスープを温めています。
たまに奥様が、「…と、…と、…をご注文いただきました」とオーダーを通すと
「はいっ」と返事をしていますが、
完全に作業に集中していますね。無駄な動きや会話はありません。なるほど、美学です。
東屋製麺と書かれた箱から麺を取り出して茹で始め、3−4分後、奥様が高台へラーメンを置いてくれました。
撮影許可をお願いすると、ニコッと「ええ、どうぞ」。
小ぶりな丼に入った薄い醤油色のスープ。
麺の上に、チャーシューが2枚、味付玉子1個、メンマ、ほうれん草、のりが乗っています。
盛り付けも丁寧で、美学です。
スープはやや薄めの醤油色。
一口啜ると鶏をしっかり感じる中に、魚介の味がやわらかく織り込まれているようでなかなか美味しい。
やさしく甘い、上品なスープです。
もっと大量に飲みたいのですが、残念ながらそう多くはありませんので我慢。
麺は細いストレート。
加水率が低そうな硬めの食感で、あっさりしたスープを吸い上げるのにぴったり。
噛みごたえもなかなか良い。
さて、具ですが、まず2枚入ったチャーシュー。
角切りにされた大きめの肉は、ほんのりピンク色にも見え、軟らかくて脂も適量。
味付けはやや濃く、チャーシューとしては自分の好みですが、
このスープだとちょっとチャーシューが勝ちすぎる気がします。
メンマは柔らかくて大きいのですが、味が濃く、こちらもやや目立ちすぎのような感じ。
どちらも単品で美味しいと思いますが、このスープの味を変えない程度の、
脇役に徹した方が良いかも。
ほうれん草は、そんな味を和らげるのに最適。
海苔も大きめで、味の変化を与えてくれて、満足。
そして味付玉子。割ると黄身の外側が固まりかけた半熟具合は良好。これも美味しい。
脇役の味つけの濃さが気になるところはありましたが、
上品ですっきりしたラーメンですね。美学屋、納得です。
最後はレンゲと箸を持ったまま丼を持ち上げて(反美学…)、
最後の一滴まで飲みほして、ごちそうさま。
これで、私の場合は腹7分目くらいでしょうか。
でも、DMSも連食もやめておきましょう。
食後も全くモタレ感のない、上品な味の余韻を残しておきたかったので。
ただ、CPが悪いというか、この金額であればもう少し満腹感が欲しいところ。
大盛りにするか、セットの豚ごはん、あるいは味玉&ごはんをつければ、
そこそこの満腹感を味わえそうですが。
その点を割り引いての点数にしました。
後で調べたら、こちらの店は塩の方が人気だったんですね。
次は塩を食べてみたいと思います。