なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば+大盛り」@中華そば 勝本の写真つじ田インスパイヤに行ってみた。木を生かした店内の造りは、まさに親戚筋。BGMは和太鼓ではなくジャズ。卓上に黒七味、そして麺の上にはスダチと、この辺はうり二つ。麺も中太、ツルツル、シコシコ、硬めの茹でと音楽を除いて、何となくコピーに近い。
 ただ、スープは少し違う。つじ田の魚介系を弱めた感じで、逆に豚骨が強め。ただ、インパクト系みたいな豚骨ではなく、穏やかで全体としてクリーミー。少し酸味が利いていることも特徴か。最初は少し足らない感じもあったが、食べているうちに、なかなかコクがあり、インスパイヤを超え個性的で良くできていると感心した。基本麺がスープを余り持ち上げないが、独特な旨味が麺にまとわりついて飽きさせない。
 トッピングは寂しい。スープの中に薄いチャーシューとメンマが泳いでいるだけ。それと、スダチがショボイ。たまたまかもしれないが、実がすかすかで絞っても果汁は少なめ。割りは魚介スープを使っているようで、一気につじ田に近づく。
 全体としては良い新店だと思う。ただ、つじ田のような食べ方の説明がまったくないので、インスパイヤとしては不親切だ。つじ田は厨房から何度も「スダチは麺の上に搾って」という声がかけられるし、食べ方の説明も張ってある。もちろん、麺にスダチを搾り、最後は黒七味を振りかけていただいたが、店内には普通に食べている人も多かった。
 それと、やっぱり値段。デフォのつけが880円、大盛り120円。これも、つじ田とうり二つ。正直、値段までインスパイヤする必要はないと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。