なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜひつじ(追い飯無料)」@自家製麺 MENSHO TOKYOの写真開店数ヶ月後に初訪問したころは、まだ店の前で呼び込みをやっていた。久しぶりに伺ったが、1時過ぎと言うこともあるだろうが、ほぼ満員。水道橋当たりに比べて飲食店が少ないとはいえ、値段もやや高い店ので繁盛ぶりは、味の証明だ。本日は、最近登場したらしいまぜひつじを。ユニークな一杯を想像したが、意外にまじめ。一応、分類は台湾まぜと思うが、これまで食べた台湾まぜの中でも屈指だ。そのへんの専門店より、確実に旨い。
 真ん中に卵の黄身が鎮座、ニラ、魚粉、挽き肉、ノリ、ネギ、ニンニクなど顔つきは台湾。ただ、ナッツが加わり、そしてパクチーが乗るなど、なかなか名変化球。スープは液体と言うより粘りがある感じ。台湾、まぜ、そして汁なし坦坦麺の良いとこどりの印象だ。
 スープは濃いめだが、そう塩分が足っているわけではない。辛みは控えめで、どちらかというと醬油の味わいを感じる。ただ、しっかりとした味わいで、寄せ集めに作ったまぜとは明らかに違う。そしてラムの旨味も隠し味になっている。そしてスパイシーな感じはカレーのような雰囲気だ。まじめに作ったタレという印象で、ここにゴマや辛さを足せば坦坦麺の味わいに変貌しそうだ。
 基本、台湾まぜの組み立てだが、ここはパクチーが大活躍。さすがのニラも存在感が薄い。それとナッツが食感に変化を与え面白い。ただの台湾と表現するより、アジアンテイストの台湾まぜに組み立てを広げた感じだ。肉ミソ意外にも細かなラム肉が顔を出し、油っぽいチャーシューが入っているより、高級感を増す。
 なんというか、具材、そしてラムの味が活躍しているので、全く退屈させない。ただ、麺は悪くはないが秀逸ではなく、このスープの具材に負けている。もし麺がバージョンアップすれば、相当化けそうな気がする。
 具材が残ったので、ライスを追加しようとうろうろしていたら、追い飯が無料提供されることを知る。量は半ライスより多めの胡椒めしが到着。ラムのせいでスープがしっかりしているので、これも、なかなか旨い。これで900円なら納得だ。また食べに来よう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんは。
麺が負けている事を差し引いても、とても旨そうなオーラが漂う素敵な麺相です。
BMいたします。

おゆ | 2015年6月13日 03:19

ラーメンやつけめん以上にラムが活躍しています。小さなラム肉も入って、追い飯も良いです。出来れば、「追い飯付き」と書いて欲しい気もします。私はライスの食券を買ってしまい、返金してもらいました。
 魚雷やはぐれ雲からも徒歩圏内なので、連食も可能です。