レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2015年、梅雨限定のなみのり始まりました~ 始まって最初の休日でしたが、午前中に所用がありシャッターとは行かず、午前の部終盤に息子同伴での出撃となりました。http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/3/2/328bf689.jpgまずはビール。この日は通常のスーパードライで乾杯! (^_^)/□☆□\(^_^) !しばらくして、まずはつけダレから配膳。高温で豚骨を炊き出している同店ならではのスープですが、この日はいつも以上に乳化が進んでいるかな。それにしても??何この豚 ?! コールしてないのにアブラの塊でも入っているの?http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/4/d/4d24752e.jpg箸とレンゲを使ってひっくり返してみると、外周にアブラの層を纏った立派な豚。大きさ的には全体で豚入り並かそれ以上かも。皿に盛りつけたら、単品でラーメン一杯分以上の値段がつく一品料理みたい。http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/f/5/f5533b26.jpgでは実食。まずつけダレを少々。角の丸められた、甘みを感じさせる塩ダレの味が印象的。凶暴な感じはありません。ブラックペッパーの効いたスパイシーさはあるものの、まったりとした味わい。美味しいです。前々回の限定・塩ドクロと同一の塩ダレで作ったつけダレのような印象。醤油ベースの通常のつけダレの、適度に酸味が効いてキリッとシャープな印象とは対照的です。豚はふわトロ。外周の脂身が口の中で蕩けてなくなり、塩ベースのつけダレの味わいとシンクロしている印象。http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/7/2/727adb0f.jpg麺の方は、いつもの野猿麺。しっかりと水で〆られたモキュモキュとした食感。そこまで極太ではないので、つけダレに浸してズバーァーと啜ることも苦ではありません。何度か漬けては啜るを繰り返し、短時間で全量終了。ここ数年はこのメニューをいただいていなかったので、前回のなみのりとの比較はできませんが、美味しかったのは事実。http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/a/6/a661b6a8.jpgコチラは、レギュラーメニューはもとより、折々に繰り出される期間限定メニューも客の期待の的になっています。直前のアブラッXは、タイミングが合わずいただけなかったので、来年の課題。今年、このなみのりの後は・・・冬の味噌と丸鶏か。ともあれ、今年は梅雨が長引きそうとの予報もあり、あと何回かはこのメニューをいただいてみたいと思った一杯でした。
なみのり、きましたねぇ~(^^) 実にうまそうですね! この「なみのり」の、 あつもりも気になってるんですよ!
YMKさん、こんにちは。 意外に早く、なみのりが始まってくれましたw 最近、数年前に戻ったようなペースで野猿を訪れています。 息子だけでなく、自分の下腹もヤバくなりつつあります(笑)。
http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/3/2/328bf689.jpg
まずはビール。この日は通常のスーパードライで乾杯! (^_^)/□☆□\(^_^) !
しばらくして、まずはつけダレから配膳。高温で豚骨を炊き出している同店ならではのスープですが、この日はいつも以上に乳化が進んでいるかな。それにしても??
何この豚 ?! コールしてないのにアブラの塊でも入っているの?
http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/4/d/4d24752e.jpg
箸とレンゲを使ってひっくり返してみると、外周にアブラの層を纏った立派な豚。大きさ的には全体で豚入り並かそれ以上かも。皿に盛りつけたら、単品でラーメン一杯分以上の値段がつく一品料理みたい。
http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/f/5/f5533b26.jpg
では実食。まずつけダレを少々。角の丸められた、甘みを感じさせる塩ダレの味が印象的。凶暴な感じはありません。ブラックペッパーの効いたスパイシーさはあるものの、まったりとした味わい。美味しいです。前々回の限定・塩ドクロと同一の塩ダレで作ったつけダレのような印象。醤油ベースの通常のつけダレの、適度に酸味が効いてキリッとシャープな印象とは対照的です。
豚はふわトロ。外周の脂身が口の中で蕩けてなくなり、塩ベースのつけダレの味わいとシンクロしている印象。
http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/7/2/727adb0f.jpg
麺の方は、いつもの野猿麺。しっかりと水で〆られたモキュモキュとした食感。そこまで極太ではないので、つけダレに浸してズバーァーと啜ることも苦ではありません。
何度か漬けては啜るを繰り返し、短時間で全量終了。ここ数年はこのメニューをいただいていなかったので、前回のなみのりとの比較はできませんが、美味しかったのは事実。
http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/a/6/a661b6a8.jpg
コチラは、レギュラーメニューはもとより、折々に繰り出される期間限定メニューも客の期待の的になっています。直前のアブラッXは、タイミングが合わずいただけなかったので、来年の課題。今年、このなみのりの後は・・・冬の味噌と丸鶏か。ともあれ、今年は梅雨が長引きそうとの予報もあり、あと何回かはこのメニューをいただいてみたいと思った一杯でした。