なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小六ラーメン」@二代目 小六の写真初代(?)の小六は10年位前に数回利用した事がありましたが、味すら覚えてませんw
初代は昨年5月に約30年の歴史に幕を閉じ、『二代目 小六』が今年の3月13日オープン。
初代は醤油がメインだったが、二代目は味噌がメインらしい。
初代と二代目の血縁関係等は一切無し。
長年やられていた前小六店主に敬意を評して『小六』の屋号を引き継いだらしい。

「そういう考え方は大好きです!」


外の券売機の横には写真付きのメニュー表。


外の券売機で食券を購入してから入店。
「小六ラーメン」のシリーズには「味噌」の文字は無く、「ベジ味噌」のシリーズには「味噌」の文字が入っていたので勝手に「小六ラーメンは味噌じゃない!」と思い込み「小六ラーメン」を選択。

土曜20頃の入店で、先客1人、後客4人。


卓上の味変軍団たち。
軽く酔っていたので味変軍団の存在をすっかり忘れてしまい、何一つ使わずに終了しましたw


【小六ラーメン 750円 】

「あっ?!小六ラーメンも味噌だったのね……(^^;;」


チャーシューは豚バラで片面を炙ってからトッピング。
6〜7割が脂身で味は良かっただけに個人的にはちょっと残念……

コーン。

辛ニラ。(正確な名称知りませんw)

麺はちょっと調べてみたら「江東区の大長軒製」のものみたいです。
麺量は150gくらい。
いかにも味噌に合いそうな弾力のある黄色がかった切断面が四角い麺で、こちらの味噌スープとの相性も良いですね。

「うん、美味しい(^^)v」


スープは味噌。
ベースは豚骨で、鶏ガラも使用しいる感じ。
背脂もプカプカ。


使用している味噌は「郡司味噌」という天然醸造味噌。
かなり歴史がある味噌みたいですが、勉強不足で存じ上げませんでした(^^;;

この郡司味噌と豚骨メインの出汁と合わさったスープは、味噌ダレのインパクトがやや弱く良く言えば「優しい」、端的に言えば「薄い」印象。
故に味噌の風味やコクも弱めな感じ。
スープの方向性は気に入ったので、次回は「味噌ダレ多め」でお願いしてみたいと思います。
可能かどうかは分かりませんが(^^;;
希望としては「1.25倍位入れた」のを食べてみたいなw
出汁が負ける懸念もありますがw

二子玉川は『鮎ラーメン』や『濃麻呂』などの美味しいラーメン屋もありますが、街の規模に対して現時点では「ラーメン不毛地帯」と思っています。
このような新店が出てくるのはとても喜ばしい事なので是非とも頑張って欲しいです!!

ごち。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。