なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば 紅蘭の写真下松ラーメンのパイオニアです!

開店時には15人、退店時には30人くらいになってました。
さすが、パイオニア!
かなりの人気店ですね!!
昭和27年に開店し、訳あって3回ほど移転しています。
昔は「きったない細長い店」だったのが、小洒落た感じになってます(^^;;


昔は駐車場も2〜3台くらいしか無かったのに、今では30台くらいあります。

メニューは中華そばの大中小に、チャーシューをトッピング増しするかしないかの単純明快なもの。
煮玉子があったので頼んでみました。


【煮玉子 】

中華そばよりも先に出てきました。

こ、これは「おでん」じゃないの??

中華そば屋の煮玉子なので、勝手に味玉チックなものを想像してましたが、ビールのアテに頼むべき物でしたね……(T_T)

【中華そば(中)】

「北斗亭」に比べると表面の油の量がもの凄いことになってるっす(−_−;)
見た目の色から違います。
油の膜で湯気が遮られてます!

スープは表面の油でかなり「ねちっこい感じ」に仕上がってますが、牛脂の甘みが強いのでなかなか美味しいです。
カエシも「北斗亭」より薄めの感じで、牛脂のコクと甘さの後に醤油のカエシの味がきて、最後に化調の重さが襲ってきます(^^;;
口の周りがテッカテカになります……(^^;;

豚モモチャーシューはペラいのが3枚。

「ちょっとペラ過ぎじゃない??」

下松ラーメンのチャーシューはそれなりの噛み応えがあるから良いのに……
「北斗亭」のチャーシューなら9枚くらいになりそうです(^^;;
利益に走っちゃったかなぁ……

麺は当然、「武居製麺所」の定番のやや低加水の中細ストレート麺。
これは間違いない旨さです(^^)

総評としては、同じ下松ラーメンでもかなり違うもんだなぁって印象。
これはこれで凄く美味いけど、30年位前もこんな感じだったかな??
脂の量はむちゃくちゃ増やしているハズです。
まぁ、今はコッテリが流行っているから進化させたって事なんでしょうけど…

個人的には昔の方がカエシと牛骨出汁が味わえて好みだったかな……

接客等も淡々とこなす感じになってしまったので、昔を知るものとしては寂しく思います……

ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。