なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「醤油ラーメン600円」@一休の写真2015.6.30
 「いまの家」に行くも早期店じまい。迷ったあげくこちらに来ました。
先客はおらずカウンターに一人座ります。閉店間際なので、寸胴は斜めに置かれて残り少ないスープを掬いやすいようにしている。モロ見えの寸胴内はゲンコツ80%でトリガラが20%。野菜類は見えなかった。
 
 カウンター越しに麺打ち台が置かれていて、ここで麺を打っているのでしょう。麺棒もあります。
 
 今13年前の福島ラーメン本を開いたらこんなことが書いてあった。
「・・・スープに20年の歳月をかけて作り上げられた伝統のしょうゆダレを加える。これは、チャーシューを炭で蒸した後に、つけ込みに使われており、肉の旨みがしっかり出ている。これにより一層深みがあるスープが完成する。」
 
 残り少ないスープということもあり、雑味があるのだろうと予想していたけどそれは全くなし。しかし、ここに書かれているような深みはそれほど感じられなかった。ダシ感がやや少なく、醤油の味わいが上を行っている。
 それより、ここはスープより麺でしょう。
 完全に平打ち形状に波打たせているやや透明感のあるコシも充分な麺。
 長さも太さも整っているスゴ技の麺です。

 このお店にワンタンメンがなくて、しばし絶句しましたが麺で満足しました。
 チャーシューはかなり小さなモモが二枚。味気ないメンマとホウレンソウと海苔。
 なんだかもったいないですよ。麺がこんなにおいしいのに。
トッピングに力を入れたら人気度は更に増すことでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。