GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
どうもです~。
あっ、先日コレ食べようかと思ったんですが、スルーしてトンコツ行っちゃいました(苦笑)
ちょっとこの「あさり」が今も提供しているのか不安に思ったりしたので。
ちゃんとまだあるんですねw
あさりがしっかり感じられながらの安心中華そば、イイですねぇ♪
おうじろう | 2015年7月4日 14:05あさり系に動物だしがうまく決まっているようですね。
本来こういうの好きですし、馬場なら行きやすい!
BMさせていただきました!
のこりひとつですね!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年7月5日 13:44おっ、京都のあの系統ですよねココ。
敢えてブラック系を外すとはチョイスの妙ですな。
つか、こんなメニューあったんですね。。
あさり出汁は好きですがあさりの身が食べられないのでwこれを頼むことはなさそうですが、
連れが頼んでくれたらスープだけ欲しいかも!
タム6000 | 2015年7月6日 20:33
GT猫(ひっそり活動中...)

4門
ch

翔太郎



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

何やら「ラーメンらし~い」一杯が食べたくなり、
しかも、通し営業の店しか開いていない時間に昼食「食べ時」到来、
ふたつの要請を充たすお店ということで、BMしていたこちらへ。
「昭和13年創業 屋台の味」、
激戦区高田馬場にあって、一際目立つ旧き良き中華そば店の外観、
提供されている中華そばも、「昭和!」なヤツですが、
ちょっと珍しい(?)一杯もある。
そいつがこちら。
油膜が張った熱々の典型的な醤油スープの中華そばの上に、殻付アサリがゴロゴロ。
チャーシュー片も混じってはいるが、肉メイン系トッピングは、薄切りコマ切れ肉。
動物系の野趣香る出汁成分に、気持ちしょっぱめの醤油ダレ、
そこにアサリの出汁が絶妙に加わる。
ああ、なぜアサリが珍重されるのか、それは醤油との相性が抜群だからなんですね。
醤油の際を立たせながら、余分な癖を和らげ、したたかに自分のキリッとした旨味を主張、
豚パワーが強すぎるとアサリの良さが損なわれるのだろうけど、
そうならないよう絶妙の利かせ具合、
おかげで、醤油・動物出汁・アサリがきちんと個を主張しつつ、一方で抑制しあい、
全体が乱暴にならないよう、見事にまとまっています。
麺は、バシッとした中細麺、硬めの茹で加減なれど、粉がきっちりグルテン化、
しっかりしてるが、噛めばどこか優しい、古典的中華そばのそれ。
卓上に大量の刻み葱が置かれ、猫舌の私は、最初はスープを冷ますため、
中盤以降は、醤油味を和らげるため、それなりの量を投入させていただきましたが、
期待通りの働きをしてくれました。
「揺さ振り」と「落ち着き」の両方を与えてくれる一杯、というところでしょうか。
さて、気がつけば999レビュー in R.D.B.です。
節目の一杯はどうしようかなあ。