レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
阪急淡路駅で乗換え。ちょうどお昼となり、こちらにお伺いすることにしました。実は今年数回訪問しているのですが、何れも直後多忙となり、レビューを書けずに時間がたち、今回はリベンジです。11:55頃に暖簾をくぐりますと、店内空席はカウンター3席のみ。すぐに後客様ご来店で満席。外待ち発生となります。こちら、初訪時に「火のとり」なる激辛メニューから入りましたので、このフラッグシップのレビューを上げたく、お姉さんに表題をお願いしました。ちなみに大盛り同額700円との事で大盛りで。さて、先行オーダーも数杯ありましたが、5分強程待って写真の一杯が登場して参りました。レンゲを取り、スープから頂いてみますと、まさにトロッとした粘度の鶏と野菜のポタージュ。前回は背景にショウガを感じたのですが、そういった突出は無く、程よいバランス。味の方向としては天下一品を思い出しますが、自然な手作り感が非常に良く、鶏と野菜の旨味が味わえます。個人的には、もう少しカエシの主張があったほうが旨いような気がしますが、過ぎると素材の旨味を邪魔するので難しいところです。具材のレアチャーシューはハムのような食感。味付けは薄く、スープとの馴染みも良好。以前伺った時は、メンマは穂先でしたが今回は小ぶりの枕木に変わってます。食感も味付けも良く、これもよろしいかと。あと白青のネギのトッピングとなります。麺は自家製の中太ストレート。麺肌からスープの引き上げの良い麺で、しっかりとしたコシでスープに寄り切られない印象です。大盛りながらそれほど重い印象無く完食、さらにスープも頂いてしましました。いや、満足です。帰りがけ、「鶏ガラらぁめん さらっと」を7月いっぱいで販売終了されるとの張り紙を見つけました。それだったら「さらっと」頂いておけばと思いましたが、実は二号店を清湯系で企画されると。それまで封印との記述。楽しみな事です。ご馳走さまでした。
とろっと追随します〜
FUMiROさん、有難うございます。 「火のとり」なんか北極マスター向けかと思うのですが「帰省中」になってました。 2号店楽しみな事です。
さて、先行オーダーも数杯ありましたが、5分強程待って写真の一杯が登場して参りました。レンゲを取り、スープから頂いてみますと、まさにトロッとした粘度の鶏と野菜のポタージュ。前回は背景にショウガを感じたのですが、そういった突出は無く、程よいバランス。味の方向としては天下一品を思い出しますが、自然な手作り感が非常に良く、鶏と野菜の旨味が味わえます。個人的には、もう少しカエシの主張があったほうが旨いような気がしますが、過ぎると素材の旨味を邪魔するので難しいところです。
具材のレアチャーシューはハムのような食感。味付けは薄く、スープとの馴染みも良好。以前伺った時は、メンマは穂先でしたが今回は小ぶりの枕木に変わってます。食感も味付けも良く、これもよろしいかと。あと白青のネギのトッピングとなります。麺は自家製の中太ストレート。麺肌からスープの引き上げの良い麺で、しっかりとしたコシでスープに寄り切られない印象です。大盛りながらそれほど重い印象無く完食、さらにスープも頂いてしましました。いや、満足です。
帰りがけ、「鶏ガラらぁめん さらっと」を7月いっぱいで販売終了されるとの張り紙を見つけました。それだったら「さらっと」頂いておけばと思いましたが、実は二号店を清湯系で企画されると。それまで封印との記述。楽しみな事です。
ご馳走さまでした。