レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/14昼に食べました。いつものように残業に精を出していると、奥様から「夕食食べてきて!」との連絡が。家族も外で済ませて帰るとのこと。これはチャンスとばかりに、帰宅途中にあるラーメン屋を検索。えむずか?饗者か?悩んだけど、結局二代目むじゃきさんです。(饗者は日曜日に行ったばかり。家族で行ったので写真がないためレビューしませんが。暑くてスタミナ気分ではなかったのでえむずも却下。)8時過ぎに到着したら前に3名ほど待ち客ありでした。今日は未食のむじゃきそばを選択。昼に竜屋さんでたくさん食べたので、大盛はやめて代わりに豚チャーシューを追加。3分ほどで席に案内されました。周りはやはり圧倒的にまぜそばなんですね。私も好きなんだけど、追い飯までいけなそうなので。むじゃきさんのまぜそばは追い飯があって完成形だと理解しています。(もちろん味は追い飯がなくてもとてもうまいですが。)5分ほどで到着です。ビジュアルは不透明な茶色のスープにまっすぐな細麺がチラリ。トッピングにあぶりの入った豚バラ二枚に鶏チャーが一枚、玉ねぎみじん切り、細めのシナチク、のり、青ネギです。相変わらず丁寧な盛り付けですね。店主さんの人柄がよく出ています。まず、スープを一口。んまぁい!濃厚な鶏白湯にほんのり魚介の風味がプラスされてとても上品だけどしっかりした味ですね。この系統は東京でも何軒か回ったことがありますが、その中でも上位を争えるとてもおいしいスープ。麺は細いですがコシが強く、パッツンとした歯ごたえで超おいしい。そしてさらに絶品なのはこの鶏チャーシュー。増さなければならなかったのは豚ではなく鶏ですね。ミスチョイスでした。シナチクも自分が大好きな味は薄めで歯ごたえはしっかりタイプ。玉ねぎの甘さもスープによくマッチしてとてもよくできた秀逸な1杯です。ラーメンに好き嫌いはありますが、これを嫌いという人はまずいないでしょう。普通盛りなのでサクッと完食です。二代目むじゃきさんのすごいところは流行りの味を単なる流行りではなく、流行りを一歩も二歩も超えたところまで昇華させているところです。今度は腹を空かせて台湾を。ごちそうさまでした!
いつものように残業に精を出していると、奥様から「夕食食べてきて!」との連絡が。家族も外で済ませて帰るとのこと。これはチャンスとばかりに、帰宅途中にあるラーメン屋を検索。えむずか?饗者か?悩んだけど、結局二代目むじゃきさんです。(饗者は日曜日に行ったばかり。家族で行ったので写真がないためレビューしませんが。暑くてスタミナ気分ではなかったのでえむずも却下。)8時過ぎに到着したら前に3名ほど待ち客ありでした。今日は未食のむじゃきそばを選択。昼に竜屋さんでたくさん食べたので、大盛はやめて代わりに豚チャーシューを追加。3分ほどで席に案内されました。周りはやはり圧倒的にまぜそばなんですね。私も好きなんだけど、追い飯までいけなそうなので。むじゃきさんのまぜそばは追い飯があって完成形だと理解しています。(もちろん味は追い飯がなくてもとてもうまいですが。)5分ほどで到着です。
ビジュアルは不透明な茶色のスープにまっすぐな細麺がチラリ。トッピングにあぶりの入った豚バラ二枚に鶏チャーが一枚、玉ねぎみじん切り、細めのシナチク、のり、青ネギです。相変わらず丁寧な盛り付けですね。店主さんの人柄がよく出ています。まず、スープを一口。んまぁい!濃厚な鶏白湯にほんのり魚介の風味がプラスされてとても上品だけどしっかりした味ですね。この系統は東京でも何軒か回ったことがありますが、その中でも上位を争えるとてもおいしいスープ。麺は細いですがコシが強く、パッツンとした歯ごたえで超おいしい。そしてさらに絶品なのはこの鶏チャーシュー。増さなければならなかったのは豚ではなく鶏ですね。ミスチョイスでした。シナチクも自分が大好きな味は薄めで歯ごたえはしっかりタイプ。玉ねぎの甘さもスープによくマッチしてとてもよくできた秀逸な1杯です。ラーメンに好き嫌いはありますが、これを嫌いという人はまずいないでしょう。普通盛りなのでサクッと完食です。
二代目むじゃきさんのすごいところは流行りの味を単なる流行りではなく、流行りを一歩も二歩も超えたところまで昇華させているところです。今度は腹を空かせて台湾を。
ごちそうさまでした!