コメント
どもです
>メンが付いていないんですがまあラーメン屋なのでその点大丈夫かと
これたまにやっちゃいますw
特にワンタンを売りにしているお店程「○○ワンタン」と「○○ワンタン麺」があったりするんですよね。
☠秋☠ | 2015年7月17日 13:08朝ラー仕様の一杯というわけではないんですね。
朝ラーという慣行はこちらより定着しているにしても。
凝ったアイテムを導入、しかし、それらのバランスがまだ?
そんな感じでしょうか。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2015年7月17日 14:44こんばんはぁ~
山形は朝ラーの習慣ありますか?
煮干しの塩でゴクニボとの事。
今一バランスが。。。ですかね。
mocopapa | 2015年7月17日 22:15続いてどうも~
青森なんかだと朝ラーは普通のようですが山形にもあるんですね?
普段朝が早い自分には朝から食べれるお店は嬉しいんですけどねこの辺は無いですからねww
バスの運転手 | 2015年7月19日 14:24
mona2
ブタゴリラ
麺遊草子

きたかた スルスル
立秋





朝ラーが山形市にあります。8:30に伺うと先客なしだし、朝ラーは山形に根付いているのかどうか。
店内は広いのですが、台風が近づき悪天候の中ということもあり暗い。
「朝イチオシ」は「しお海老ワンタン(裏)」だそうです。メンが付いていないんですがまあラーメン屋なのでその点大丈夫かとお伺いもせず。
こちらには最初から(裏)と書かれていて、お店の方から煮干しが濃いか濃くないかの違いってことをお聞きしました。「ゴグニボ」でとこちらはお願い。
テーブル席に座るといろいろとご教示用のプレートが置かれている。
「こだわり四種の煮干を大量にガラガラ炊いたスープ(一杯に約100グラムの煮干)にはえぐみ感はあるが煮干の旨味が凝縮されている。特製タレとミネラル豊富なモンゴル岩塩にスープが注がれ潮が香る。・・・以下略」ということです。
それでですねえ、お勧めが塩スープなのはモンゴルの岩塩にこだわったからなのか、どうも煮干しにはそれを包み込む醤油が欲しくてそれがやっぱり相応しいと思うんです。とはいえ、塩を頼んだのでこれを味わうことに。
煮干しはエグミが来ますね。それに見合うであろう豚骨はじめ鶏もあります。
煮干し自体の感銘度はきちんとあり、それをサポートする動物系も過不足なくあり満足です。
麺について。やや太麺ストレートで細うどんに似たもの。喉につっかえるタイプ。それに、啜ると暴れる。
ワンタンの中身はほぼ小海老のみという状況。海老ワンタンとはいえアンは欲しい。
ドンブリ一嗅ぎ目は心地よい粉海苔。これが持続できる味わいが欲しかったです。
チャーシューはバラロール。ザクっと歯が食い込む炙りもの。豚そのものを食べているというより、加工品を食べているような感覚。どういう工夫をしているのか脂の抜き方など不思議。
穂先メンマは普通。