なまえさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
七彩の喜多方ラーメンいいですねー!
見るからに美味しそうです。
稲庭中華そばも気になりますね。
酒乱 | 2015年7月23日 22:10こんばんは~
塩分を抑えつつ、満足できる濃度の煮干しを提供されるあたりさすがですね。
平打ちの自家製麺の食感にも惹かれます。八丁堀の新店もですが、ここも早く伺いたいです。
KJ7 | 2015年7月24日 00:25酒乱さん、こんにちは!
七彩のデフォの喜多方ラーメンはずいぶん前オープン当初に頂いていて、
まずまずだった記憶がありますが、このtype-SAは動物系の旨みもパワーアップして、
そこに豊潤な煮干しが乗っかってくるというとてもツボな一杯でした。
改めて見直しました!
なまえ | 2015年7月24日 15:43KJ7さん、こんにちは!
八丁堀の方も気になりますよね。あちらもそのうち伺おうと思っています。
こちらの稲庭中華そばも食べに来ないとだし、相変わらず行きたいお店が多く手が回り切りません。
なまえ | 2015年7月24日 15:44
なまえ
しゃとる

40Clockers







若い男性二人で切盛り。”食堂”になってからは初。食べてみたかった稲庭中華そば狙いだったが、ブログで見たtype-SAがあったので、思わずセレクト。なんでも喜多方の老舗であるさゆり食堂(未訪)が以前提供していた煮干しラーメンへのオマージュだそう。SAとはさゆり食堂の「さ」のことかな。
小さめの丼。シルバーの受け皿。キラキラ光る煮干しの切片が見るからにおいしい予感。啜る。
無化調についてしばしば言われる「線の細さ」は七彩には全く当てはまらない。
たっぷりの煮干しの旨みとたっぷりの動物系のコク。エグミは抑えられているものの力強く豊潤。醤油ダレは奥行きがあり出汁と相俟って見事なバランス。煮干し系は塩分濃度が高くなりがちだが、これは強すぎず弱すぎず絶妙なレベル。スープ表面の薄い油膜が全体をまろやかに包み込んでいる。
自家製の太平打ちの縮れ麺は、上質のワンタンの皮のようなちゅるんとした啜り具合が良く、なめらかな舌触りと腰を両立させている。いつもながらおいしい麺。同料金で中盛り(200g)、大盛り(250g)まで可能だが、今回は並でお願いした。これなら大盛りでもぺろりといけそうだ。
具は、刻みネギ、細切りメンマ。胡麻油(?)の軽い風味が香ばしく、コリコリ感強い。中薄の四角いチャーシューが2枚。脂身が付き、一緒に食べるととろけるようでおいしかった。
おいしい煮干しが珍しくなくなった中でも、完成度の高さに脱帽の一杯だった。
ちなみに「喜多方ラーメン」は醤油か塩を選べるが、type-SAは醤油のみとのこと。