なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マー油塩とんこつらーめん+チャーシュー2枚、替玉」@麺屋 蓮花の写真7/13/15
◆古淵の名店(久しぶりに豚骨ラーメン)

横浜線古淵駅近くにイトーヨーカドーとAEON(以前のJUSCO)があり、近くにはトイザラスがある。
子供が小さい時には良く来たものである。
JUSCOにはミニ四駆のコースが常設されていて、親が楽しんでいた。
今日はワイフとこの付近にきたのだが、少し暇をもらったので、すぐ近くの蓮花へ。

16号の歩道橋からのぼりが見える。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/225814969?size=1024#content

開店前に並びができる人気店のようだ。
http://photozou.jp/photo/show/286324/225814976

この店の存在は、以前から友人達に教えていただいており、前の道も何度か通っている。
ただ家から近いので、いつでも行けると思っていた。
いつでもは、いつでも忘れていて、今度はなかなか来ないものである。

マー油塩とんこつらーめん730円+チャーシュー2枚200円+替え玉100円:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/225814989?size=950#content

今日はカメラの設定を間違えてしまった。
気がついたのは替え玉が来てからだった。
モードダイヤルが回ってしまっていることには、気がつかないものである。

外は酷暑で、老人は軽い熱中症のようだ。
写真を撮りながら、箸を落としてしまう。それも2回。

さて、この豚骨ラーメン。
美味いことに間違いない。
旨みには鶏も相当貢献している。

乳化された油量と粘度は、直接的比例関係にはない。
この乳化自身は均一感のある、粒子のそろった優れたものに思える。
やや多めの背脂は最初に投入され、さらに表面には液化した油の層ができる。
そして、そして、最後にマー油が多めにかけられる。
食べる前からちょっとすごいと思わせる。
ところが食べてみると、油の違和感がない。
イタリアンで、調理の最後や食べる前に、さらに上質のオリーブオイルをかけた時のような不思議さがある。

麺は細い加水の低い麺。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/225815002?size=850#content

普通の硬さでお願いし、写真を撮る時間も追加された。
スープを適度に吸ってちょうどしなやかな麺。
しなやかな喉越しと、スープと麺の美味さが融合した味わいになっている。
もちろん麺の腰は、十分。

替え玉は硬めにした。
スープ温度は少し下がっている。
あまり美しい絵ではないが、替え玉を投入して馴染ませたあと:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/225815019?size=950#content

この時の麺は、まだスープを吸っていないので、小麦粉、それも強力粉的美味さが味わえる。
クリーム系のスープに、硬いパンを浸けて食べる味わいにも似ている。
最初とは別物になる。

チャーシューはバラ巻き。
厚みもあり、持ち上げて崩れない、まとまり。
柔らか系としては文句のつけようがない。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/225815023?size=750

優れた豚骨ラーメンだと思う。
スープ量も多く、熱いので、昔なら最低3回は替え玉を頼んだと思う。
それを超スピードで啜るところまで想像してしまう。
替え玉の時いろいろ硬さを変えて、味わいを変えるのも面白い。
まあ、好奇心の問題だが。
豚骨ラーメンの味わい所には幅がある。
----------------------------------------------------------------
余談:

学生になるまで、九州のラーメンのことをよく知らなかった。
40年以上前の話であるが、東京では豚骨ラーメンの情報がほとんど無かった。
味噌ラーメンでさえ、50年前に紹介されたのである。
大学に入ると佐賀出身の友人ができた。
昆虫好きの青年は小田急線生田に下宿していた。
彼に言わせると、東京のラーメンは醤油味で食べられたものではない。
九州のラーメンは白くて、タイソウ美味いとのことだった。
私自身も当時の醤油ラーメンは、今のように美味いものではないと思う。
学生が食べていたものであることもあるが。
そこで、蕎麦ばかりだった。

それから少したったころ、妹と結婚した人が、博多出身で、よく一緒に遊んだ。
彼が、九州の産物をいろいろもたらしてくれた。
博多明太子、からしレンコン、ゆず胡椒・・・そして博多ラーメン(お持ち帰り用)。
すべてがめずらしく、とくに明太子は良かったな。とにかくビールがすすんだ。
博多ラーメンも味を覚えて良く食べた。
20年位前になると、東京でも一般化していた。
少し食べ過ぎになったようである。
その後もいろいろなジャンルのラーメンを食べ過ぎた。
最近はとても食えたものではないと表現された、東京醤油ラーメンを、美味い、美味いと言って食べている。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMさん、こんにちは。
ここでは一度、食べたことがありますが、みんなの評価が納得できる良い豚骨ラーメンでした。

>外は酷暑で、老人は軽い熱中症のようだ。
今日も暑いですね。熱中症にはほんと気をつけないといけませんね・・・

ぬこ@横浜 | 2015年7月31日 12:57

KMさん、kaitです。
豚骨にマー油、良さそうですね。
熱中症、気を付けてください。

kait | 2015年7月31日 18:42

こんにちは!
こちらBM店です!!
博多豚骨がイマイチなんです、、僕が
こちらはマー油があるから
熊本系でしょうか?(^^)/

eddie | 2015年7月31日 21:10

こんばんは。

ビジュアルが整っていますね~
マー油入ってるとなんか無条件にウマさが増す気がします^^;

しかし、16号沿いのヨーカドーとイオンの並び・・・懐かしいです。
私も相模大野在住時代はよく行きました。
ラーメンに関係なくてすみません。

pvs aka duff | 2015年8月3日 00:36

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

>ここでは一度、食べたことがありますが、みんなの評価が納得できる良い豚骨ラーメンでした。

しかしいろいろ行かれていて感心します。
丁寧に作られているのが伝わってきます。

毎年暑くなるのに、毎年暑さに弱くなっていきます。
エアコンの中に一日中います。
なんか水ぶくれしてます。

◆kaitさん
コメントありがとうございます。

豚骨ラーメンもいろいろ工夫する時代のようです。
東京でも立派な位置を占めてます。

砂漠なみに暑くて、湿度があるので最も過酷な状況です。
運動不足ですが、散歩に行けと言われるととぼけてます

KM | 2015年8月6日 07:32

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

>博多豚骨がイマイチなんです、、僕が

ナルホド。分かります。
問題はどこが苦手かですね。
マー油でなんとかなるとは思えません(笑)。

>こちらはマー油があるから熊本系でしょうか?(^^)/

もともと細いストレート麺の塩とんこつが売りのようです。
鶏で旨みを出していますが、大事なポイントだと思います。
博多か熊本かということではなく、美味い豚骨ベースラーメン
をめざしているのだと思います。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

>ビジュアルが整っていますね~
マー油入ってるとなんか無条件にウマさが増す気がします^^;

おっしゃる通りだと思います。
この見た目は大事ですね。そそられます。

>しかし、16号沿いのヨーカドーとイオンの並び・・・懐かしいです。
私も相模大野在住時代はよく行きました。

こういう店が出現し出した時期ですよね。
珍しかったのです。
ヨーカドーも最近改装しました。
消費者の興味もドンドン変わっていくので大変でしょうね。

KM | 2015年8月6日 07:46

こんばんは〜♪遅コメ失礼します。

ヨーカドーとジャスコが出来る前、この辺りがここまで栄えるとは思ってもいませんでした。古淵駅が出来たのは30年前くらいでしょうか・・・、地元民ではありませんが、何故か古くから知っている土地です。

>優れた豚骨ラーメンだと思う。

ですね。無化調であれだけ奥の深い味はそうそう出せないと思います。豚骨ラーメンで「箸を持つ手が止まらない!」と言う表現を用いたのはこのお店が初めてでした。

人類兼麺類 | 2015年8月12日 19:46

◆人類兼麺類(遠方へ転勤中) さん
コメントありがとうございます。

やっと行ってきましたよ。
オススメ通りマー油トッピングにしました。
良かったです。
さっそく九州出身の妹のダンナに教えました。

随分古い古淵をご存じなんですね。
私が行っていたのはせいぜい20年前です。
旭町に住んでいる時は近かったのですが、今は少し離れています。
この店は用事を作って行くようですね。

KM | 2015年8月13日 07:47