コメント
こんちわ^^
偶然入った割に高評価でしたねー。
そんな時って嬉しいですよね。
やはり、モナさんの嗅覚のなせる技でしょう~~(笑)
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2015年7月31日 10:26んっ?
福しんって都内によくある青い看板のチェーン店?
ってよく見たら「福よし」さんでしたね・・・すみませんw
自分は本来ラーメンはこうゆうシンプルなのが一番好きですよ~♪
ちなみに「メンケン」は今昼間の営業しかしていないんですよねww
今日は朝霞で近々ラーメン屋をやりたい方が知り合いのお店を貸切でラーメンを提供するって言うんで行ってきます。
monaサンがあればお連れしたかったんですがw
バスの運転手 | 2015年7月31日 10:28こんにちは。
知らない店に突撃して当たりは嬉しいですよね。
見た目からしてシンプルで美味しそうです!
酒乱 | 2015年7月31日 10:31
mona2
カナキン
モーパパ
麺中毒
けーすけ





カウンターに座るときれいなお姉さんとご両親かな。メニューに冷たいラーメンもあった。「初めてなんで迷ってます」と伝えるとお姉さんは笑顔です。店内はお客がたくさんで余裕がないかと思いきや・・。
高畠ワイナリーのほど近く。米沢ラーメンが隣の高畠町でも食べられる。ほんのちょっと北に行けば南陽市だ。
ご主人は平ざるでチャッチャ。目見当で一杯ずつを取り分けて湯切りをしている。
長年の勘なのだろう。その茹で時間は短いが、さかんに麺を掬い上げて茹で加減を確認している。
ドンブリが届けられると澄んだ透明感のあるスープの美しさは熊文さんのビジュアルと被るし、麺も細縮れで似通っている。プチプチとした麺の食感と、ヒダヒダした麺の表面の歪み具合い。それがこの地の麺の特徴。
ひと嗅ぎ、淡い鶏の香りが立ちます。味でいうと煮干しだろう魚介は表立たず淡い醤油とコラボしている。
麺が主役と言わんばかりに、優しく優雅に佇むという印象。
肩ロースのチャーシューは美味かった。トロトロの部分とシャックリとした噛み応えのある部分が一枚の厚みがある肉に於いて繰り広げられる。
スープの味は例によって薄目。しかし、塩気を足そうという気は起きない。
ホワイトとブラックの2種のペッパーが卓上に置かれている。
ここは有名店? 知らないで入りましたが、レヴェルが高いと思う。