なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(太麺)」@横浜家系らーめん 玉家の写真木曜の夜。
遅くなったので春日部の新規訪問はあきらめて、4号線(旧道)を越谷方面へフラフラと車を走らせました。
とくに行くあてはなかったのですが、アイビーボウルを過ぎたところで
左側に「ラーメン」の明るい看板が目に入り、Uターン。
最近、本当にラーメン屋を見つけるのがうまくなりました。
看板には家系のお店と書いてあります。久々に食べたくなりました。
なお、駐車場はなく、店の前の歩道へ停めるか、近所で停めるところを探すしかないようです。
5月15日 22:15 初訪 先客2。
L字のカウンターがメインのお店で、厨房では店主が作業中。フロアにいる女性は奥様でしょうか。
メニューをみると、味噌やつけ麺、博多豚骨、などもありますが、まずはデフォを確認するため、
「家系の定番 当店の味」と書かれていた「とんこつしょう油」味の中から、ちゃーしゅー麺850円(太麺)を注文。
細麺も選べると書いてありましたが、聞かれなかったので標準の太麺で。
また、麺の硬さや味の濃い薄い、油の量についても、特に説明書きがないので調整を依頼しませんでした。
3-4分で、女性店員が運んできてくれたラーメン。
チャーシューが麺とスープを覆っています。
油が浮いていて熱そうなスープ。豚骨臭がやや強めですが、
一口すすると、味はライトな仕上がりで飲みやすい。
ただ、ズラっと並べて乗せたチャーシューに表面は温度を取られてしまうようで、
チャーシューはよけてスープに沈めておくことに。
そのチャーシューはバラ肉で比較的大判ですが、厚みは2−3ミリ程度。
5枚乗っているので、チャーシュー4枚で200円アップということでCPはまずまず。
しかし、脂身が多すぎるのか、チャーシュー好き、脂身好きの私が
やや持て余してしまうくらいアブラっぽかったのはマイナス。
食べていて途中で結構モタれる感じがしました。
その他の具は海苔とワカメ、あと薬味ねぎ。
海苔、ワカメとも単体で味は良いのですが、ワカメはスープの味を変えてしまうような気がします。
ほうれん草のような青菜のほうが合いそうですが、これは好みでしょうか。
そして麺。
この店のラーメンの特長は、麺にもありそうです。
丸富製麺製という角ばった中太のストレート麺は、やや硬めの茹で具合で
弾力とモチモチ感もあり、旨いと思います。
ただ、スープの吸い上げは、もうひとつという印象を持ちました。
とはいうものの、程なく完食、スープも完飲。ごちそうさま。
豚骨もしっかり主張させながら、食べやすくしてある家系の味と言えそうですが、
チャーシューの脂は気になるところ。苦手な人もいそうです。
なお、麺の量は多くないので、お腹が空いているときは中盛以上にしたほうが良さそうですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

こちらのお店、私も昼間に訪問したのですが、店がしまっていることが数回、未だ訪問できていません。

アブラたっぷりのチャーシューが目立ちますね。
メタボな私にとって、これは危険な食べ物です。私は健康を考えてネギラーメンでいくことにしましょう。(笑)

メタボマン | 2008年5月18日 00:06

こんばんは、メタボマンさん。
チャーシューの脂は、最初、好みだ思ったのですが、
食べていてちょっと厳しく感じたのは、歳のせいもあるかもしれません。
あと、チャーシューが冷たい状態なのも一因かも。
こちらは、横浜ラーメン 味濱家よりも硬派な感じがしました。
いずれ再訪したいと思います。

nice50 | 2008年5月18日 19:54