なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カラシビつけ麺 ¥880(大盛)」@カラシビ味噌らー麺・つけ麺 神田本店の写真7月某日 12時頃訪問
隣のカラシビ味噌ラーメンは外待ち発生でしたが、こちらは並び無しで入れました。
先客8人 後客7人

入って左側の券売機で表題のつけ麺を購入。
大盛、辛マシ、シビレマシでオーダー。
卓上には山椒とお酢がありました。

厨房内では店員さんが火を飛ばしながらモヤシを炒めてます。本格中華のような光景ですね。

待つこと約11分で着丼。

真っ赤なつけ汁の上にマシたカラシと花山椒がのってます。具材はチャーシュー、炒めモヤシ、ヤングコーン、ネギ。
チャーシュー1個は角煮タイプ。
トロトロに柔らかく八角と甘めの醤油の味付けでとても美味しいです。
炒めモヤシは短めで細目ですが、シャキシャキ感が相当残っておりこのスープによく合います。
ヤングコーンは箸休めには丁度いい感じ。
白ネギは極少量のため特筆なし。
緑の小口ネギは彩り用と捉えた方がよさそうです。

つけ汁は豚骨魚介+味噌と聞いています。
豚骨出汁は多少感じますが、魚介出汁はこの「辛くて痺れるスープ」でさらに「味噌もニンニクも」入ったスープでは自分の舌では感じられず。
ニンニクは結構効いてると思います。
多分これがスープの旨味を引き出しているんでしょう。
このシビレがたまらないなぁと思いながら…………汗をかきながら食べてました。
自分には辛さよりも、ビリビリくるシビレを強く感じるスープです。
お店を出た後も唇がジンジンしてました。
これも快感。

麺は中太縮れ麺。
断面は角ばっていて少々の平打ち。
デフォルトでやや芯のある茹で加減。
コシよりもモチモチを強目に感じます。
どっぷりつけ汁に付けて食べたのですが、かなりつけ汁が余ったので絡みはイマイチなのかなぁ。
なんせつけ汁が、強烈なので麺は負けちゃってます。
大盛でもそれほどの量は感じず。
製麺所は確認出来ませんでした。

最後はスープ割にお酢を入れて味変を楽しみました。

毎日は食べられませんがたまに食べたくなる味ですね。
今日も美味しくいただきました。

店員さんが英語でメニューの説明をしているのには流石有名店だなぁと。
しかし………………
神田とはいえ¥880とは強気な値段設定ですねぇ。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。