なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。外待ち数名に接続。暫く待ってから入店。山間の店舗らしく、店内は広く、カウンターの他にテーブル席が充実。シックな雰囲気ながらも親しみ易さが感じられ、家族連れにも向いている印象を受ける。男女数名のスタッフによる切り盛りで、丁寧な接客は非常に感じの良いものだ。

折角なので、本メニューを選択。さほど待たずに配膳された。殆どの具は別容器に盛られ、最初はかけラーメンとして食べるのが流儀らしい。

スープは、醤油の色目が中庸に出ており、美しい色合い。
飲んでみると、何らかの要素の際立った主張は感じられ無い。かと言って、薄っぺらさ皆無なのは流石。
魚介系に関しては、昆布の旨みが前に出て来る為、「和」のニュアンスが強く打ち出されている。生姜を含む香味野菜系の出汁感も、味わいに奥行きをもたらしており絶妙。動物系の主張は抑え目で、至極アッサリとした味わいなのだが、鶏油のコク、旨みがしっかりと支えており、ラーメンとしての力強さに不足は覚え無い。
分かり難い味とも言えるのだが、これは、全ての要素が巧妙に一体化されている為だろう。丁寧な仕事ぶりが容易に窺える味の深みは、紛れも無く名店のものだ。

麺は、ストレートの細麺。低加水率のもの。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感の高い麺で、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良い。喉越しも良好。風味旨みの有る極めて上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。ただ、自分の予想よりも多く、具と合わせると、十分以上の満腹度だった。

具は、細かく刻まれた葱のみがスープ、麺側に乗り、他は、別容器で少量のライスの上に盛られる。
チャーシューは、炙りの入った巻きバラが2枚。しっかりとした歯応えで弾力性も感じられる良質の肉。ただ、自分には、炙り風味と脂身の重さがちょっと気になった。他に、切り落としチャーシューも適量盛られるが、これは巻きバラと対照的にトロトロに柔らかいもの。これについても、脂分のしつこさが気になってしまった。
味玉は黄身ネットリの茹で加減。濃厚な味付けで非常に美味。
メンマは細いものが多めに乗る。サクサク食感が心地良い。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
他に、白髪葱、水菜、海苔1枚。

全体として、名店ならではのクオリティを有しており、その上質感に疑いを挟む余地は無いのだが、個人的に、再度食べたいと思う程の魅力は感じられ無かった。チャーシューの存在感が悪い意味で強過ぎるのも印象を悪くしていると思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
行ってみたい店なんですけど、、、
遠い・高い・・
>再度食べたいと思う程の魅力は感じられ無かった
クオリティは高いのに!!
点数もイマイチですね~(^^)/

eddie | 2015年8月11日 18:00

eddieさん、こんばんは。

仰る通り、場所と値段はネックですね。
ただ、人気ぶりにも頷ける質の高さでした。
ラーメンは、矢張り、個々人の嗜好の違いが大きく出るのだと思います。

hori | 2015年8月11日 20:21