なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華麺」@大宮大勝軒の写真店の10メートル位手前から煮干の香りが漂って来ます。

土曜日、12時半頃、店内待ち前客6、後客多数。おおむね満席をキープ。
券売機で中華麺を購入し、お願いしました。

厨房には大きな営業用羽釜が鎮座しています。その茶褐色の元スープは湯気も立たず沸騰もしていないベタナキ状態。

そして仕込み用寸胴が2台、おそらく動物系と魚介系、こちらもベタナキ状態。
丼に2種類の醤油タレと脂、暫くしてスープを注ぎます。

麺は2玉…長いテボザルで茹でます。

並んでから10分くらいで提供されました。

お魚出汁のイイ香り…

お魚出汁が全面に出たスープが旨い。
あっさり系ですが、豚優位と思われるボディがしっかり。
野菜の甘みもあり、醤油タレはまろやか。
塩分もちょうどいい。
お魚は鰯煮干のようですが、節や昆布の味も感じられます。苦味はぜんぜんありません。
表面はラードと鶏脂で厚く覆われ、お魚出汁に深みをもたらし、かつ、熱々をキープ。

やや細めで軽くチジレた麺はカンスイ控え目でスープを邪魔しない。
茹で加減は固過ぎず柔らか過ぎず。脂と一緒にお魚出汁を良く持ち上げます。

食べ進むにつれ、ほんのり小麦感…ふんわり優しい口当たりが良かったです。

海苔はスープとアンマッチ。
味付けを極力控えたサクサクメンマは良いね。
ロースチャーシューはちょっと豚臭くパサつき気味。
見た目が美しくなるナルト。
柚子の影響力はほとんどありませんでした。


しかし…
食べても食べても麺が減らない…
推定300グラム弱はありそう。
残さず食べなくちゃ…
だんだん焦ってきました。
厚い脂で覆われ冷めにくいスープなので汗もダクダク!
麺もユルユルに…
小盛りにすれば良かったと後悔しながら気合いで固形物完食。

でも、麺はユルユルになっても美味しかったし、スープもお魚出汁がずっと効いていたし、卓上味変用の胡椒や七味を入れなくても飽きなかったし、意外にスルッと行けたかな…

小盛りワンタンメン汁完っう手も良さげかもね。
今度はそうしよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。