なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば(730円)限定20食」@麺屋蕪村の写真金曜日、20時半頃、前客10、即着席、後客4。ほぼ満席をキープ。

限定の煮干しそばのキャッチは『煮干しと鶏パイタンの深い味わいをご堪能ください』らしいっす。
後客1で売り切れとなりました(ホントかな)

元スープは文字どおり真っ白…行平鍋で温め提供していました。

煮干しのやや強い香り…

片口鰯と思われる煮干しの味が強烈。
魚臭いけど煮干しの強い主張が印象的でした。
苦みはぜんぜん無く塩加減も丁度良い。タレもまろやか。脂は控えめ。
ねっとり…まではいかないけれど、シッカリした動物系出汁が下支えしています。

小口が四角い中細ストレート麺はカンスイ強め。
もちもちしてるんだけど、パツンとした噛み応えが面白い。
煮干しの香りをよく持ち上げ、ノビにくく小麦感もそこそこ。量は普通。

穂先メンマはビックサイズ。
味付け控えめでサクサク、メンマそのものの味が活きていてイイ感じ。
海苔はあまりスープに馴染まない。
白髪ネギは魚臭さを緩和するいい緩衝材。個人的には軽く山盛り位の量が欲しかったな。
厚く柔らかい、ほとんど味付けの無い肉の旨みがギッシリ詰まったバラチャーシューはマジうま!

卓上味変グッズは七味だけ。
唐辛子は少なく柚のようなフルーティー感のある粒が多め。
5振り位投入したところ、爽快感が広がり、魚臭さはかなり抑えられました。

総じて、煮干が全面に出て、鶏パイタンが弱く感じられましたが、煮干好きなワタクシにとって満足の一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。