なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
77

レビューできそうな店はないものかとRDBを眺めていると、近場に二郎系の店ができたとある。興味は湧いたが、以前二郎系に挑戦した際、手痛い目にあっているので慎重に調べてみると、並盛りでの麺量が200gとのこと。これなら野菜山盛りでも腹を減らせば食えるだろうと思い、平日の昼に訪ねてみることにした。

店に到着すると、カウンター席がほぼ埋まっていた。客入りはいいらしい。客層は運送業らしき人が多いのはたまたまだろうか。
トッピング無しのデフォで注文。配膳された丼には山盛りのもやし(+キャベツ微量)が。しかし食えないことはない量。
では、いただきます。

スープは、比較的濃い目の豚骨に化学調味料多めという味付け。背脂らしきものも入っている。二郎系のレビューでよく見かける乳化の状態になっており、雑味や臭みは特に感じられなかった。塩分濃度は少々強め。
豚骨の旨味と科学の力の相乗効果は知ってはいたものの、久々に食ってみると、なるほど癖になる味。美味しい。
ただし、食後しばらくすると猛烈に喉が渇いたので、塩と旨み調味料は結構な量を使っているものと思われる。

麺は太めの縮れ強めのもの。茶褐色なのは小麦の種類でしょうか。茹で加減はよく、噛むとコシと旨みがあり、汁とはよく絡む。太さ、形状ともオーソドックスなもので食べやすい。

具材は、野菜盛り付けとそこそこの大きさの豚肉。野菜だけだと処理が大変だったろうが、肉と一緒に食べたので苦にはならなかった。肉はよく煮られたもので箸で崩せる柔らかさ。味付けは肉本来のものではないっぽい(科学の力っぽい)が、決して不味くはない。
肉の量は思ったより控えめだったが、これは店の人が、僕が食べ切れない可能性を汲んで気を使ってくれたのかもしれない。

野菜を片付けた後、麺にとりかかるという二郎系独特の作業感を久々に楽しんだ。無理せずとも完食できたのが嬉しい。
二郎系のお店を食べ歩いていれば、それらの店舗と比較できたりできるのだけれど、自分の中にはその判断材料がないので今回の評価に落ち着いた。700円で腹一杯になれるというのもありがたい話である。
いずれ機会を作ってまぜそばも食べてみたいと思う。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。初めまして。西のクマと申しますm(__)m

様子が解り易くて臨場感あふれるレポで読むのが楽しいですね!
そういえば実はイマイ帝国より早く三七三という店があるんですよ。ちょっと興味はあるのですが……と余計な地域ネタをしつつサヨウナラ。
ワタクシはまだ行けてないのですが。

西のクマ | 2015年9月2日 20:05

西のクマさん、初めまして。コメントありがとうございます。
味の表現力の不足を自覚しているので、つい料理以外の余計な事柄へと逃げる癖がありまして……。
拙文ながら楽しんでいただけたら何よりです。それと三七三の店舗情報ありがとうございました。

れんや | 2015年9月3日 18:25