なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@上州地鶏らーめん まるわの写真9/4 お昼に訪問。


 元祖帯麺 梅田飯店を後にし、そのままこちらへ向かいました。せっかくこの方面まで足を運んだからにはそのまま帰るのも忍びないということで・・・。到着するとちょうど開店時間直前です。
 県内にも徐々に増えてきている『地鶏ラーメン研究会』の暖簾分け店です。入店すると清潔感の漂う店内にあまり似つかわしくない券売機が佇んでいます・・・。
 初訪なのでトップメニューである標記にしてみました。お値段は650円です。こちらも「大盛り」無料のサービスがあるようですが、とりあえずスルーしてみました。


 丼!!
 一見して地鶏研らしいと言える整った表情です。

 スープは非常に鶏が馨しいものの、一口啜ると印象は一転します。鶏の旨味がギュッと詰まった中にもサポートの魚介が結構頑張っている感じで、バランス系のマイルド地鶏といった印象に仕上がっています。それでも鶏油の存在がさらに鶏らしさを主張し、主導権を握ろうしているのが窺えるかのようです。尖りはなく、かつ旨味の強い塩ダレがまたスープの良さを引き出している様子です。

 麺はシンプルな装いのストレートな中細麺です。歯切れの良さとしなやかさを兼ね備えて、スープとの相性も抜群です。この系統のスープには非常に相性が良いタイプだと思います。

 具はチャーシュー、穂先メンマ、海苔、ネギといったところです。
 大判かつ厚みのある存在感のあるチャーシューはしっかりと焼きが加わっていることにより香ばしさを感じ、非常にワイルドな印象です。そしてホロリと解れる肉質も非常に良好です。
 長めにカットされた穂先メンマもまた個性をアピールしているようです。


 思ったよりもやり過ぎ感のない正統派地鶏ラーメンです。
 最後の一滴まで十分に楽しみながら味わえるのではないかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。