レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
訪問日:8/22訪問時刻:11時30分頃店内状況:先客なし値段:730円注文:食券制形態:期間限定メニューベース:豚、節タレ:塩提供時間:約7~8分スープは豚感が少し強めにでた豚節シャバ系、スープの感覚的には今までで沖縄そばに近い。後々聞いた話では豚骨不使用との事で、ラードでこの強めの豚感を出しているようですね。舌に乗ってくる割合的には豚7:3節の印象、油だけでこの豚感を出せる物なのかと少し感心。塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りも特には感じられませんね。麺は多加水の平打ち麺、少しヤワ目な仕上がりではあるがモチ感が強く出ていて結構好き。スープとの絡みは良好、スープ自体はシャバ系だが油の恩恵でしっかりと平打ち麺にも絡みますね。具材はハーフの味玉、軟骨ソーキ、白髪ネギのシンプルな構成、種類の少なさの割にはビジュアル不足感は無し。味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、醤油の香りも味付けも薄めでプレーンなゆで卵に近い。軟骨ソーキは肉の弾力や繊維質を残したタイプ、軟骨もトロトロではなくコリコリ感が残っている。しっかりとした繊維の強さがあるので食べ応えはありますね、味付けは薄めで肉自体の旨味が強く感じられる。軟骨のコリコリ感は好みもあるんでしょうが、個人的に軟骨ソーキはトロトロの方が好みなんですよねぇ。白髪ネギは投入量多め、中央に乗った白さがビジュアル面も強化してくれていますね。シャキシャキ感も強めでしっかりとした食感も可、辛味はそこまで強くはないですね。麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事で特に苦もなく6分程度で完食。総評としては今までのちゅら塩シリーズの中で一番沖縄そばに近いテイストの一杯。豚骨不使用だが強めの豚感が出ていて油の使い方が上手いんだろうなという印象。土・日に15杯限定とハードルが高かったのでシャッターズしましたが、それに見合う価値のある一杯でした。これで残りは一つ、次のレポにてちゅら塩ラリーは完結となりますよ。経営者が変わるらしく、10月からは店名もメニュー構成も変わるらしいがどうなるんでしょうかね。鍵として食べるのは今回か、もしくはもう一回訪問出来ればそれがラストになりそうですね、ご馳走様でした。麺リフトhttp://photozou.jp/photo/show/3132389/227474773ブログhttp://okinawaramenlove.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
毎度です~ ちゅら塩ラリー、どうしたのかなと思ってましたが、 順調に進行してたんですね。 お店、メニューも変わるのが、どちらに出ますかね~
一瞬、醤油かな?と思いましたが 塩なんですね。いやぁ~旨そうです(^^)
>>としくんさん、コメントありがとうございます。 アップする順番を間違えたので空いてしまいましたね、お店の変更がどうなるかは様子見ですね。
>>YMKさん、コメントありがとうございます。 見た目的には醤油っぽく見えますね、ただ味の方はバリバリの塩でしたw
おはようございます~ 期待通りな一杯は嬉しいですよね~ 逆の時はショックデカいですけどw
>>らーめんじじぃさん、コメントありがとうございます。 イメージと違っても、それ以上に驚きがある場合もリカバーは可能ですねw
訪問時刻:11時30分頃
店内状況:先客なし
値段:730円
注文:食券制
形態:期間限定メニュー
ベース:豚、節
タレ:塩
提供時間:約7~8分
スープは豚感が少し強めにでた豚節シャバ系、スープの感覚的には今までで沖縄そばに近い。
後々聞いた話では豚骨不使用との事で、ラードでこの強めの豚感を出しているようですね。
舌に乗ってくる割合的には豚7:3節の印象、油だけでこの豚感を出せる物なのかと少し感心。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りも特には感じられませんね。
麺は多加水の平打ち麺、少しヤワ目な仕上がりではあるがモチ感が強く出ていて結構好き。
スープとの絡みは良好、スープ自体はシャバ系だが油の恩恵でしっかりと平打ち麺にも絡みますね。
具材はハーフの味玉、軟骨ソーキ、白髪ネギのシンプルな構成、種類の少なさの割にはビジュアル不足感は無し。
味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、醤油の香りも味付けも薄めでプレーンなゆで卵に近い。
軟骨ソーキは肉の弾力や繊維質を残したタイプ、軟骨もトロトロではなくコリコリ感が残っている。
しっかりとした繊維の強さがあるので食べ応えはありますね、味付けは薄めで肉自体の旨味が強く感じられる。
軟骨のコリコリ感は好みもあるんでしょうが、個人的に軟骨ソーキはトロトロの方が好みなんですよねぇ。
白髪ネギは投入量多め、中央に乗った白さがビジュアル面も強化してくれていますね。
シャキシャキ感も強めでしっかりとした食感も可、辛味はそこまで強くはないですね。
麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事で特に苦もなく6分程度で完食。
総評としては今までのちゅら塩シリーズの中で一番沖縄そばに近いテイストの一杯。
豚骨不使用だが強めの豚感が出ていて油の使い方が上手いんだろうなという印象。
土・日に15杯限定とハードルが高かったのでシャッターズしましたが、それに見合う価値のある一杯でした。
これで残りは一つ、次のレポにてちゅら塩ラリーは完結となりますよ。
経営者が変わるらしく、10月からは店名もメニュー構成も変わるらしいがどうなるんでしょうかね。
鍵として食べるのは今回か、もしくはもう一回訪問出来ればそれがラストになりそうですね、ご馳走様でした。
麺リフト
http://photozou.jp/photo/show/3132389/227474773
ブログ
http://okinawaramenlove.blog.fc2.com/blog-entry-407.html