なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(あつもり、大盛440g)+辛味MAX 760円」@つけ麺屋 やすべえ 池袋店の写真後輩がこちらは未食とのことでしたので、辛味MAXをオススメしたら、
食べたいとのことでしたので、12時すぐにランチで訪問。

店内並びは3人で、食券を購入してその後に座ります。
その後はどんどん来客があり、あっという間に立ち並びまで出来ていたので、ラッキーでした。

後輩は、つけ麺はひやもり派ですが、たまねぎを投入することを考えると、
私はあつもりがオススメと説明しましたが悩んでるので、
後輩はひやもり、私はあつもりを選択して、食べ比べすることに。

そんなに待たずに案内され、私のあつもりから着丼。写真を撮影している間に、
ちょっと遅れで後輩のひやもりも着丼!
卓上に有るたまねぎを大量に投入することと、麺の上に魚粉を振りかけて食べるのがデフォと説明し、
双方で食べる支度をしていただきます。

まずは麺から。
加水率高めのモチモチした麺は極太で、あつもりは麺のコシを楽しむよりモッチリ感を堪能するもの。
ひやもりは、水でしっかり〆られているので、食感は固めでコシを感じます。
麺の色も黄色が強い玉子麺で、小麦の風味、甘みもしっかり感じられるので麺自体がおいしいです。
ひやもり派の後輩も、この麺ならあつもりが良いかもと話してました。

続いてつけダレ。
魚介が強い豚骨・魚介のWスープは、つけ麺の老舗「大勝軒」の味を引き継ぐもので、
最近の濃厚とうたっているとろみの有るつけダレではなく、シャバ系の甘みが強いもの。
私にはノーマルだとかなり甘みを感じてしまうので、辛味W、辛味MAXとステップアップしていき、
甘さと辛さが丁度の辛味MAXに落ち着きました。
この辛さだと、最初は辛さが感じられて、後から甘みがやってきて、
最後にもう一度最初の辛さを越す辛味がやってくるのが心地よいです。
出汁も魚介の旨みと動物のコクがしっかり出ていて、良い感じです。

具材は「メンマ、細切チャーシュー、のり」と最低限の量でシンプルですが、
こちらのメインの具材は、卓上のたまねぎと思っているので無問題です。

つけダレにたまねぎを投入し麺を漬けて食べると、この極太でおいしい麺に、
つけダレとたまねぎが適度に絡んで、旨みと食感が相乗効果でレベルを上げていて、
大盛の麺の量でも多く感じさせません。

食べ進める間に、つけダレに投入したたまねぎが無くなってくるので、
中間でたまねぎを再投入して一気に完食、割りスープをお願いします。

こちらは、別の器で魚介のしっかり出たスープを頂けるので、
つけダレに自分の好みの量を入れられて良いですが、私はいつも全投入です!!!

辛さの中に魚介の風味が生きた割りスープを頂いて、少し残しましたがご馳走様です。

いつも期待を裏切らない味なので良いですが、後輩は辛味が強かったのか、
「私は辛味W位が良いです」と言ってました。

職場に近くて、並んでても入れ替えが早いので早めのローテで訪問いたします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。