コメント
どもです
先日レビューを上げられた「中華そば よしかわ」のリベンジかと思いました。
紛らわしい店名w
那須、大田原辺りはとら食堂出身のお店が多いようですね。
誰か系統図でも作ってくれませんかねw
☠秋☠ | 2015年10月6日 21:01>秋さん
あはは!そうですね、よしかわさん。
上尾のお店はメニューを2分化させているみたいのなので、油断をすると大変です。
大田原市もとら系が多いようで、そうすると私が行きたいお店が倍増するわけで・・。
地元の方で系統図を作って欲しいですよ。
白河の「白河ラーメン」だけですごい数ですから(笑)。
mona2 | 2015年10月6日 21:16こんばんは。
此方は焔さんの帰りに連食で行き同じくワンタンメンを頂きました。
私が訪問した時はおばちゃん6人もいて皆手際良く素晴らしかったです。
私の知っているとら系は道夢、若葉、まつざき、いまの家系のみうら
白河系はふくべ、たきざわ、いげたや、HIRO、のら、まるめしあんで宇都宮から県北です。
参考にならなかったらゴメンナサイ。
きくりん(H,K) | 2015年10月7日 00:43>きくりんさん
おばちゃんが6人ですか。万全ですね。
きくりんさん、情報ありがとうございます。
思いっきり参考にさせていただきます。
mona2 | 2015年10月7日 08:02続いてどうも~
まだ本店に行く機会が無いので本物がどんなラーメンなのかが分からないんですがww
mona2サンのレビュで福島では「とら食堂」出身者やインスパ系?のお店がかなり多いんですね!
しかも何処のお店のスープの色も濃いのに味はしゃっぱくない?
益々、行ってみたいですw
バスの運転手 | 2015年10月7日 18:41
mona2
RAMENOID
ペンギン軍曹
sky0126
かっくんmymycoffee
渡瀬沢庵





とら食堂門下のお店らしい。
福島県のみならず、「白河ラーメンは」県境の栃木北部にも点在しているようだ。
開店30分過ぎに到着すると、お店からリーマン客が一人ずつ出てくるのが見えるので開店時から繁盛する人気店だろう。
厨房とフロアを仕切るのは3人のおばちゃん。
案外メニューが多いので目移りがしそうだが、通う常連さんがたくさんいそうなのでその方たちに対応しているようだ。
ドンブリは、鶏油が厚めで鶏の香りがかなり立ちます。鶏が苦手な方は難しいかも。
味は薄いと思いきや、鶏油を避けてスープを掬うと醤油のコクがダシ感と絡まりなかなか美味い。
ダシ感は動物色だけでなくて、昆布由来のもののよう。
麺は太麺の縮れで、これも白河ラーメンとしたら異端ではないだろうか。とら食堂系にもこういう麺もあるんだなあ。
記憶形状型・箸でつまむとスープを絡めて暴れまくるので、テーブル上に汁が飛び散る。
麺を静かに口に含みムシャムシャする極太つけ麺に似た食べ方をしないとなあ、の感覚。
麺そのものは美味いです。歯応えありコシあり。
この動物色豊かなスープには当然モモ肉。それが二枚ですが、燻され方が中途半端と言ってはいけない軽い香ばしさ。
これが案外しなやかでフンワリ食感で美味かったのです。燻し過ぎると脂が抜けてしまうという面を考えての仕様なのか。
ほうれん草は茎の部分が多くて、これは確率の問題かな。シャッキリとした茎の歯応え、それにメンマも締まったコリコリメンマ。
ワンタンも薄皮、アンは小さ目で締まっており皮をスープと絡めていただく。
最後はお店特製のラー油を掛けました。これ、ハマりますね。