なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば(+熟玉)」@中華そば 仙台煮干センターの写真#濃い味ながらあっさり。麩入りの醤油らーめん
2015.10.16金曜の18時ちょい過ぎに訪問。待ちなし先客1名。

kamepi-さんのレポートを見て気になりコチラを訪問してみました。
仕事が終ってから、北目町近辺から学院大方面経由でテクテクと徒歩にて。
学生時代はよく歩いた界隈でしたが、あれからン十年経ったとあれば様々なものが変っています。
ノスタルジックな感慨に耽りながら、愛宕大橋を渡るとすぐ左側にありました。
それはもう、見逃しようのないほど目立つ店構えがw
駐車場もけっこう広く感じたので可能ならば車での訪問がよさそうです。

ベニヤ板感のある店内の壁。屋台のような雰囲気を醸し出しています。
そして食券制。後ろに待っているお客さんがいなかったのでゆっくり考えられました。
来店する前は、油そばをと思っていたのですが、
なんといっても店名が「仙台煮干センター」です。。。
券売機のボタンを押す指が、煮干そばのボタンに向かって行くのを止める事はできませんでした。
そればかりか、自分の指は熟玉と書いてあるボタンまで押していましたw
麺は太麺と細麺を選べるのですが、細麺を注文。

好きな席に座り食券を出して待つこと10分程度。
写真の品が登場。
まず目に入ったのが、中央に存在感とともに鎮座する、桃色の「なると」。。。
ではなく、その左にあるもの。これは。。麩(ふ)、です。
定かではありませんが仙台麩でしょうか。。
これまでにラーメンに麩が入ってきたのを見た記憶がありません。
しかしこれがまたスープをよくしみ込ませ、食べ進める際にいいアクセントになるんですよね。
予備知識がなかったからかも知れませんがなかなか斬新な印象。
肉も、メンマも、追加した煮玉子も、文句のつけようがない出来。

そして、スープ。
これがまた、しっかりとした濃い目の醤油で魚のコクも充分。
さらに背油もたっぷりで煮干独特の雑味のような感じもありながら、
冷水を飲むだけで口の中がリセットされ、味への慣れや飽きを感じることなく
食べ進むことができました。
麺は細麺にしたため、もっちりなどの食感を愉しむというよりは
ツルツルながらスープの味をほどよく絡めてくれます。

太麺だったらどんなだったろう。。
次こそは、油そばを太麺で。かな。
そう思いながら帰りは愛宕大橋ではなく愛宕橋を渡り、仙台駅前まで徒歩で戻りました。
いやーたまには街ブラもいいいもんですねw

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
おぉ、なかなかの高得点。
気にいつて頂いてなによりです。
こちら帰り道にあるんで、全メニュー制覇狙っちゃいます。

kamepi- | 2015年10月18日 19:28

こんにちは。
仙台南側はなかなか足が伸びなくて、kamepi-さんのおかげでいい店を知ることができました、
仙台へようこそ。(今更かいw)

しんえもん | 2015年11月8日 16:09