なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨塩らーめん 650円」@おおのだなの写真コマネチ!

*ビジュアル
チャーシュー、メンマ、ワカメ、モヤシ、水菜、糸唐辛子、薬味ネギがゴマの浮く薄褐色のスープに乗って到着。

*スープ
小さな油玉が無数に浮くスープは動物系、乾物魚介、香味野菜などがバランスよく配備され、僅かに生姜の風味を感じ、懐かしさの中にも『洋』のエッセンスを感じる。特定の素材が主張する事はないが、拘りをもって創られたメニューだと思料。

*麺
合わせられる麺は中太の中華麺、かんすいの存在を確実に覚えるセッティングの汎用性が高い類で、味噌ラーメンなどにも使用しても違和感はないだろう、個人的にはこのスープならば細ストレート麺を合わせてみたいがな。

*具材
丼の真ん中に鎮座する水菜と糸唐辛子、彩は良いが、あまり得意な食材ではない。
バラチャーシューは強めの醤油味で仕上げられている、塩気の塩梅が程良く、肉質も良好で肉増ししたくなる出来栄えだ。
メンマはやや薄味で、ワカメはゴマの浮くスープとの相性が良く、無駄にスープを飲んでしまった程。

*総評
創業年は特に書かれてないが、現在の店主が五代目との事、老舗中の老舗と呼んで間違いないだろう。
一代で20年としても100年近く営業されている事になり、大正13年創業の『よか楼本店』とは100年来のライバルと言えるかもな。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。